ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


夏休み

こんにちは。


皆さん夏ばてしていませんか?


我が家はちびっ子が夏休みに入り


毎日バタバタしています。024.gif


楽しみにしていた遠泳大会


台風の影響で中止になり


初参加の長男君はその日1日ご機嫌ナナメ013.gif


同じ日の夜は根瀬部のお祭りだったので


屋台の【カキ氷おおもり】でご機嫌をなおしてもらいました。053.gif


さぁ!今度は8月6日にある奄美まつりの舟こぎ大会。


c0137994_9562458.jpg

根瀬部の大人チームも一緒に練習しています。(写真奥が大人チーム)


舟の上げ下ろしをお互い手伝ったりといい感じです。


台風がきませんように。040.gif


ちなみに、私、、、ものすごい雨女です057.gif


晴れ男、女の方にがんばってもらわんばねー。003.gif
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-07-25 09:56 | 子供たち

遠泳大会の練習

我が家のちびっ子の通う小学校では


毎年この時期に、遠泳大会があります。


3年生から6年生までの児童が海で1、3km泳ぎます。


でも遠泳大会に挑戦するためにはまず、学校のプールで練習し


検定(プールを20周泳ぐ)に合格しないといけません。


先日、その検定の日でした。


長男が今年3年生で初挑戦です。


検定に合格するかドキドキでした。

続きはこちらから
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-07-08 22:43 | 子供たち

心肺蘇生

週末に家庭教育学級があり


心肺蘇生の講習をうけてきました。


最初はスライドを見ながら説明を受けて


その後実際に人形を使って心肺蘇生の練習。


心肺蘇生の速さは1分間に100回だそうです。、、って言っても


なんだかピンとこないですよね?


じつは面白いことを教えてくれましたよ070.gif

c0137994_22291656.jpg

子ども達に「ドラえもんの唄」を唄ってもらい


それにあわせて心配心肺蘇生をしてみました。


すると、ちょうどドラえもんの唄の速さが「1分間に100回」


の速さになるのだそうです。覚えやすいですね。049.gif


私も実際に心肺蘇生を練習してみましたが見ているよりも


けっこう力が要ることがわかりました。


子ども達も希望者は練習することに。


そしたら主人が長男にこっそり、、、、


【お父さんが倒れた時、お母さんだと蘇生の仕方間違える心配あるからしっかり練習しといて】と


耳打ちしていました。013.gif、、ありえる。
c0137994_22344742.jpg

頼りにしてます長男君!053.gif
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-07-04 22:35 | 地域