ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


島に来て初めての

潮干狩りに行ってきました。070.gif

島に来て11年ですが潮干狩りには行ったことなかったんです。

次男君を保育所に送っていくときに、

道路から潮干狩りの場所はよく見えていて

今年もいっぱいきてるなあと思いながらも

なかなか行く機会が無かったんです。、、、

今回は保育所から潮干狩りに行くことになりました。

干潮の時間がお昼前ぐらいだったので
c0137994_22533468.jpg

11時ぐらいから浜へ降りて

ちびっ子と一緒にあさり探し~

アサリは「広く浅く」探すと良いよと

アサリ取り名人のおばからおそわり

広く浅く広く浅くと呪文のように心の中で

言いながらさがしていると

「あった~!」

「アサリとったど~」

となんだかどこかで聞いたことがあるセリフを

ちびっ子達が言いながらアサリを見つけていました。

何でも真剣にしてしまう私は子供そっちのけで

一生懸命日焼けと戦いながら(誰かわからないような格好で)

アサリを探していました。

「あった~!」

アサリに出会えた時の感動053.gif

たかがアサリされどアサリ。うれしかったなあ。

あなたをずっと探していたのよと心の中で言いながら(笑)

がりがりと砂や石をどかしては「アサリちゃんアサリちゃん」と

鼻歌なんかが出てきたり、だんだん楽しくなってきた。

お昼の12時を知らせる教会の鐘がなっても

だれも手を止めようとはせず、

アサリとり続行です。

お昼ごはんよりアサリです。

たぶん大人だけ。。ちびっ子は

お腹がすいたといっていたような。

結局1時ぐらいまででお腹も限界だったのでしぶしぶ帰ることに。

でもたっくさん取れましたよ。
c0137994_22541836.jpg

1日砂をはかせてからバター焼きと味噌汁にして食べました。

美味しかったなあ。
[PR]

by wadakatu2007 | 2010-09-24 22:56 | 子供たち

秋の夜長~

最近奄美大島も朝晩めっきり涼しくなってきました。


毎晩窓を全開で眠っていたけど最近はさすがに寒いです。


窓を開けて眠れないって言うことは


星空を流れ星を満月を見ながら眠れないっていうことだなぁ。


ちょっとさみしなぁ、、007.gif


でも日中はものすごく暑いです。058.gif


あと何回泳げるかなぁ。。


なんだか台風が来ているようです。



また舟さばくりしまいじゃや~(しないといけないな~)
[PR]

by wadakatu2007 | 2010-09-16 22:33

豊年相撲祭

先日、地域の土俵で豊年相撲祭がありました。
豊年相撲祭は五穀豊穣を祈願して、十五夜の時期に
奄美大島の各集落で行われています。

島の集落には土俵が必ずあるぐらい相撲が盛んなんですよ。
次男君は幼稚園生で、長男くんは小学生で出場しました。
毎年、勝ち抜き戦をして1番になった子供には賞金がもらえるのです!

c0137994_13165125.jpg

幼稚園の部の勝ち抜き戦では5歳の次男君が優勝しました。070.gif
、、、と言ってもあと3歳の子が2人で3人で勝ち抜き戦だったんだけれど
でも賞金がもらえたのがとってもうれしかったようです。
c0137994_1320591.jpg

長男くんはさすがに小学生はみんな強いからなかなか勝てなかったな。

来年は練習しまいじゃや。(練習しないとね)

それから今年は土俵入りがありました。
c0137994_13244433.jpg

男の子が生まれた場合は豊年相撲祭の時に土俵入りをさせる風習があります。
ちなみに島で有名なミュージシャンのサーモン&ガーリックのガーリックさんの長男君です。


我が家のちびっ子も土俵入りしたなぁ
~と懐かしく思い出しました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2010-09-07 13:33 | 地域

奄美の生き物

長男が通う小学校に「キノボリトカゲ」がいると
ずっと前から教えてもらっていたけれど
なかなか見ることができなかったけれど
ちょうどTUBEが撮影で小学校に来ていたとき
捕まえて見せてくれました。
c0137994_21593163.jpg

かわいいでしょう?


「あのねキノボリトカゲの背中をやさしくさわってあげると 気持ちいいのか眠るんど~(眠るのよ)」って長男君が教えてくれました。
       
[PR]

by wadakatu2007 | 2010-09-05 22:05