ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Can you speak English?

Of course!って言ってみたいなぁ。。

我が家の旦那様がわけあって

日本語がまったく話せない外国の方と

打ち合わせをしないといけなくなりました。

どうなることかと心配していたけど

なんと我が家の旦那様英語を話せたようです。emoticon-0155-flower.gif

「え~っ!会話できたん!すごいなぁ~」


と、学生の頃から英語が嫌いな典型的な日本人の私は

尊敬のまなざし~。

昔、旦那様は外国の方と半年ぐらい一緒にお仕事する機会があって

その時にちょっと勉強したそうです。

英語で映画を見たりして。

子供たちに「お父さん英語でお話できてんて~」

って話したら、、、。


「マイネームイズ、、、」となんだか英語の会話に。

小学校でもすこーしだけ簡単な英語を習っているようで

英語に興味しんしん。

「〇〇って英語でなんていうの?」

と質問攻めにあう私。。。

必死にPCで調べ教える。。


私も勉強になるなぁ~。


今度自分のお父さんが英語でしゃべっているところを

聞かせてあげたいな。

英語が好きになるきっかけになるといいなぁ。

それにしても我が家の旦那様。。素敵でしょemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-11-29 22:27

3連休

ずーーーっと奄美は雨でした。

ちなみに今日も大雨でございます。

洗濯が大変です。除湿機がずーーっと稼働中。←洗濯を乾かすため

21日昼から長男君のスイミングに

22日昼から町内会のソフトボール大会だったけど途中

大雨になり3時ぐらいから長い長い反省会が夜の9時ごろまで(飲み会)

23日お父さん二日酔いのため、家でごろごろ。

初めて粉からピザを作ったら美味しかった~。(写真とる前に食べ終わっちゃいました)

ちょっとはまりそう。

奄美もそろそろ鍋がしたくなるくらい寒くなってきたなぁ。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-11-24 15:35

消防団と自衛隊の訓練

消防団と自衛隊の訓練を見に行ってきました。
我が家の旦那様が消防団なので訓練に出ていました。
寒かった

c0137994_11515341.jpg

地震で家が埋まってしまい、中から人を助ける訓練。

c0137994_11533189.jpg

土嚢を積む訓練。←旦那様はこれにでていました。

c0137994_11545653.jpg

消火器で火を消す訓練

などなどたくさん訓練していました。
自衛隊もパラシュートで空から降りてきたり
船で人を救助したり。(すごさに圧倒されて写真なしです)

訓練とはいいものすごい迫力がありました。
実際に使う時がきませんように。。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-11-16 11:56

またまたイルカ男

久しぶりに陸揚げしていた我が家の船(ちっちゃいですが)を
海に下ろしました。

久しぶりに家族で海に。←11月なのに暖かいです。


実は昨日旦那が船を下ろすついでに船でトロビキ
(ルアーを引きながら船を走らせる釣り)をしたそうです。

そしたら、1mぐらいのシーラ(魚です)がかかったんです!


、、、でもあまりにも大きすぎて、船にあげる途中で針がはずれ


逃がしてしまいました。←夕飯のおかずが、、、。


で今日はリベンジ!と言うことで海に!


30分ほどゆっくりはしったけれどあたりは無く


ちびっ子もあきてきていたら


イルカ男の旦那様がイルカ発見!


イルカがいる=魚は逃げていない

っということでトロビキをやめてイルカウォッチングに。


今回は30頭ぐらいの群れで赤ちゃんいるかもいました。小さくてかわいい~


島でドルフィンスイムができたらな~

これからシーラの季節がやってくるので、がんばって1匹はつりたいなぁ
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-11-09 10:27

急な断水

ピンポンパンポーン

町内放送がなったので何かな?


と窓を開けて聞いてみると。。


「水道工事のため1:30~17:00まで断水します」


え~えっ!


めっちゃ急ヤン!今1時10分やし!


まぁ、家の横の川の水があるから大丈夫かな!って思いながら。


貯水用のタンクに水をためて


夕飯支度用の水もお鍋にため。


洗い物も済ませとバタバタしました。


水道をひねっても水が出ないってとっても不便。


普通に出来ることがが普通に出来なくなると、


とっても不便ですね。


水の大切さをちょっと再確認した1日でした。


お皿洗う時もうちょっと水量しぼろっと。。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-11-05 22:55 | 地域

11月です。

今日は北風が強くて寒いです。
南国奄美ももうそろそろ長袖かな。
やっと暑さを無理せず重ね着が出来る~
タイツもブーツも履ける~

寒い日に暖かい洋服を着るととっても
ホットするのは私だけかな?
寒いのは苦手だけれど。。。みなさんいかがですか?
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-11-03 14:04