「ほっ」と。キャンペーン

ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


やっと終わりました~

毎年10月は毎週日曜日は運動会。
、、で昨日も町内会の運動会。
昨日はあいにくの雨だったんで、小学校の体育館で。

プログラムも大幅に種目変更。
でもこのおかげで、あまり走る競技がなかったので
いつもは参加を遠慮しているご年配の人に
たくさん参加してもらえたからよかった。よかった。

たとえば縄ない競争。
これは、わらを決められた時間編み続けて
長さを競う競技。
さすがにおじいちゃんおばあちゃんがめっちゃ上手。

「これでぞうりも作れるんど~」訳(これでぞうりもつくれるのよ)
と自慢げに教えてくれました。
おじいちゃんおばあちゃんが笑顔なのはうれしい。

子供たちも走ってはお菓子をもらって
ふくろにいっぱいのお菓子をもらって大喜び~

私も旦那も参加したら洗剤やポリ袋などなど
日用品をいっぱいもらいました。

最後は年代別のリレーがあって20代から60代が
リレーするんだけれど、これが面白かった^。^

体育館だから直線が少なくほとんどカーブをはしるから
勢いあまってカーブでこける人が続出。
体育館が笑い声でいっぱいになりました。

怪我する人はなかったからよかったよかった。
小学校→下方地区→障害者施設→保育所→地域の運動会と
毎週楽しみました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-10-26 15:38 | 地域

台風18号

久しぶりに来た台風。
海やサンゴのためにはきてほしいけれど
作物の被害が出ないようにと思う。

今回は初めて学校が「休校」に。
ちびっ子は外に出られないから
「退屈~」って言いながら兄弟で仲良く遊んでました。

ちびっ子の遊びになんとなく耳を傾けていたら
とっても面白いことしてました!

毎週土曜日のお昼に吉本新喜劇をテレビでやっていて
毎週見るのはお決まりになってたんだけれど、
そこでするギャグをちびっ子がまねしてたんです。

・「頭の中がチンチラポッポ~」とか

・「ゆるしてやったらどうや」←変な大阪弁で

めっちゃおもしろくってお腹抱えて笑いました。
大阪の血が流れてるわ~って
実感した瞬間でした。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-10-07 20:07 | 地域

小学校運送会

昨日は小学校と保育所合同の運動会でした。
台風でお天気が心配だったけれど
昼からちょっとぱらぱらしましたが
無事に怪我もせず終わりました。

普段はおっとりゆっくりの長男君。
かけっこになるととっても早い。
ちょっとビックリ!

いつも走っているイメージのある次男君。
運動神経抜群!
めっちゃ足が速かったのでびっくり!
年上のお兄ちゃんより早く1番に!!

私。。
輪回しとムカデ競争と年代別リレーに出ました。
足。。。がくがくです。

輪回しって知ってます?
あれは自転車の輪なのか?ちょっとわからないけど
なんせ輪を細い鉄の棒でまわして走るんです。

見ていたら簡単そう。。でもやってみると
なかなか難しい。
昔の人は遊びで輪回しをしていたそうで
おじちゃんたちは上手だった。

私は前の日の準備の日に、いっぱい練習して
なんとか出来るようになりました。
出来たら楽しかったですよ~

ムカデ競争は5人がムカデのように立てにつながって走るやつ。
これも何とかがんばった。。

リレーは最後のおおとりだからちょっとドキドキ。
今年は”体操”を週1回しているせいか体が軽かったような。
お父さんは足をちょっと捻挫していたので今年は誘導係りに専念。

親子ともがんばった運動会でした。
来週もがんばるぞー
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-10-05 22:39 | 子供たち

10月ですね

でも、、、

奄美は暑いですemoticon-0107-sweating.gif
朝夕は秋っぽいんですけれど。
まだまだ半袖。

秋のおしゃれもしたいけれど
汗シュッシュになる。。
難しいなぁ。

今月は、小学校の運動会、下方地区運動会
障害者施設の運動会、町内会の運動会と、、、

毎週日曜日運動会です。
子供がでしょって?
いえいえ奄美は大人も走るんですよ~
怪我しないようにガンバロウ。えいえいお~
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-10-01 16:44