「ほっ」と。キャンペーン

ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


奄美パッションフルーツまもなく終了です。

今年もたくさんの方に

あの香り豊かなトロピカルなパッションフルーツ

喜んでいただいています。

ありがとうございます。

今年はお申し込みが多く、

7月31日ぐらいで受付を終了しますので

ご希望の方はお急ぎくださいね。

今、我が家の冷蔵庫はパッションフルーツの

香りでいっぱいです~

ちびっ子の保育所のお弁当の

デザートにパッションフルーツを

入れて持たせています。ん~ぜいたく。


お弁当の時間まで、


保育所のお部屋の中が

パッションフルーツの香りで

いっぱいになるそうですよ。

先生がいつもより、、、

ちょっと、、


やさしくなるらしいですよ。←ちびっこいわくですが、、


気のせいかな??


そうなんです!

パッションフルーツの香りは

とっても気持ちをやさしくしてくれます。

子育てや仕事にイライラした時には

パッションフルーツです。

私も、、、、、

何度も、、、、


パッションフルーツのやさしさに

助けられました~

子育て仕事は体力と気力ですね!

がんばって夏を乗り切りましょう!!

それと、、

保育所のバーベキュー大会に

パションジュースやタンカンジュースを

使って酎ハイを作って

差し入れたら、、、

みんな上機嫌~

飲みすぎたようです。。。。

本当に美味しすぎますので

飲みすぎに注意してくださいね。

園長先生が、、

いい感じに出来上がってしまいました~

楽しく盛り上がったので

よかったよかった。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-07-29 22:46 | 仕事

皆既日食の後は、、

とっても大荒れの天気でした。

雨とemoticon-0156-rain.gif雷がすごかった。


何だか自然に怒られているような気持ちになったのは



、、、、、、私だけ??



テントサイトの観光客の人大変だったでしょ?


雷がドーンドーンと落ちまくってました。。。


怖かった。


自然さんごめんなさい。


海や山に人がいっぱい入ったから


ちょっとつかれましたか?


もうゆっくり休んでくださいね。




今日はピーカン天気なのにね~
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-07-24 11:53 | 地域

2009年奄美皆既日食

無事に終わりました~。
朝から曇り空だったから

子供たちが、、、、
c0137994_20563084.jpg

てるてるぼうず~って遅いよねっと思いながら、、


私は近所の大浜海浜公園で保育所の

みんなと観察会をしました。

c0137994_2171541.jpg

、、、と観察会の前に海でひと遊び

残念ながら曇り空でキレイな

ダイヤモンドリングは、、、、


c0137994_2175330.jpg

見えませんでした。

笠利の方は見えたそうですが、、、残念



でもだんだん暗くなり始めた時には

とっても涼しく感じました。

海岸沿いで見ていたんだけど、

海とか山とか空がとっても幻想的でキレイでした。

キレイに見られなかったけれど、

この一瞬を家族で見られたのが感激でした。

太陽がかけ始めたときから次男が

「僕が写真撮るからカメラかして!」


と駄々をこね始め、、、。


長男は「ビデオは僕が撮るからかして!」

と駄々をこね始め、、、。


こんな大事な瞬間に怒りたくないよーと思って

子供のしたいようにさせました。。

どうなることかとヒヤヒヤ。。。

だから私自身、写真もビデオも撮れなかった、、。


でも鮮明に日食の景色とかその時の温度とかを覚えています。

子供たちが大きくなったら、

「あの時二人ともぐずって大変だったのよーでもキレイだったね。」

って家族で晩酌なんかしながら話そうかなと思います。


生きているうちにダイヤモンドリングを家族で見たいなぁ。



次は2035年9月2日って26年後??何歳かい?私??
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-07-23 21:08 | 地域

久しぶりに感動したなぁ~

毎年恒例の遠泳大会が日曜日ありました。
3年生以上の生徒がプールで指定された距離を泳げたら
遠泳に参加できるんですが、毎日放課後プールで
一生懸命練習して、何度か本番と同じ距離を海で泳ぐ練習もしていました。

練習の時に【海が怖い】と3年生の女の子が言っていたそうで、
当日大丈夫かなと心配していました。

当日、みんながスタートし泳ぎだしたんだけれど
その女の子は勇気が出なくてその場で泣き出してしまいました。

他の生徒がゴールし始めてその女の子はもう泳げないかな?と
みんなが諦めていた時に、【〇〇さんスタートしたみたいよ!】と連絡が!

そしたら一生懸命泳いできているのが見えてきたんです!(赤い水泳帽)
c0137994_21581041.jpg

誰が言ったわけでもないのにみんながその女の子を応援するために
集まってきました~
c0137994_21594828.jpg

船からもみんな心配そうに見守っていました。
そして、見事にゴールしました!!
周りで応援していた先生や保護者の目には涙涙でした。

c0137994_2221715.jpg

一緒に泳いでいたお父さん、、、男泣きしていました。
【最後まで絶対に諦めないこと】を教わった1日でした。

皆既日食まであと9
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-07-13 22:05 | 地域

川遊び

保育所の親子で川遊びに行ってきました。
近くに流れている川で毎年保育所から
遊びに行ってます。

2回ぐらい雨で延期になっていたから
子供たちがとっても楽しみにしていました。

川の水は冷たかった~。


、、、ので川の水で色んなものを冷やしました~
c0137994_2363871.jpg

そうめんつゆとさくらんぼ
c0137994_237124.jpg

そうめんとジュース
c0137994_238352.jpg

ちびっ子たちも?冷やし?ました~

川で遊べる環境で子育てできることを感謝感謝。
大切守っていこうと思ったな~。

皆既日食まであと11
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-07-11 23:13 | 子供たち

こんな時代だからこそ。。

パソコンに携帯、連絡手段はメールでって言うのが
当たり前の時代になったように思うけれど、
アナログな【手紙】がとっても大切な気がするようになりました。

私が中学生の頃、クラブの顧問の先生から頂いた手紙が
何通かあるんですが、この先生からの
【手紙】に何度すくわれたことかなぁ。と思い今日も又
私の【大事なもの入れ】から出して読み返していました。
c0137994_234469.jpg

何回読んでも泣いちゃいます
手紙なんだけれど、先生の独特な字とか言葉とか
からとってもあったかい気持ちが伝わってきます。
不思議ですよね。もう何十年も前の手紙なのに。

すーっとその時にタイムスリップするんですかね。
あの頃も先生にはとってもお世話になったなぁと
思い出します。

昔話を懐かしくするような歳になったのかなと
ふと思いました。たまにはアルバムを引っ張り出してきて
見る時間もいいかなぁ。

奄美大島皆既日食まであと12
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-07-10 02:35

奄美大島はまだなんです。

c0137994_1643732.jpg
って七夕のお話。
7月7日はたなばたですが、
奄美大島は旧暦でするので
今年は8月26日。おそい~

だから今から飾り付けとか願い事を
書いている長男君。

①きゅうりがおおきくなりますように
②心も体もきれいでいられますように
③ぴあのがひけるようになれますように
④ちねしょうにおくれませんように
⑤おおさかにいけますように
⑥ぱっしょんがうれますように
⑦おしっこをちびらなくなりますように
⑧おかあさんとけんかをしませんように

、、、ですって。欲張りすぎじゃない??

②は私の願い事。。
⑥、、、泣けてくるね長男君!ありがとう!がんばるからね!
全部本当にかなうといいなぁ。特に7,8番、、ね。。
5番はかなえてあげたいなぁ~


奄美大島皆既日食まであと13
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-07-09 16:08 | 子供たち

奄美皆既日食まであと、、、

20009年7月22日奄美大島でも皆既日食を
見ることができます。

あと16日です!
たしか365日前からカウントダウンしていたような記憶が、、


え~もう16日~!

ドキドキそわそわ。

準備するものは

c0137994_1455553.jpg

・日食めがね(旦那様の手作り~)

・カメラ

・ビデオ

・シート、、等々、、

この日は保育所のお友達とみんなで観察会。

今から先生と大浜で見る?赤崎公園に行く?
近くの港で良いんじゃない?とか思案中。

図書館に日食関連のパンフレットでこんなものを発見。
c0137994_1730983.jpg

なんて読むと思います?

最初は外国の方むけのパンフレットかな?と

思ったんですが、よくよく見ると。。。


    吐    噶   喇
 、、、と、、、、か、、、、ら、

あっ!トカラ列島のトカラだ!!
と感動しました。 

私が見たことがある地図でトカラ列島と書いているのは
全部カタカナで書かれていたのしか見たことがなかった!
すごい発見!

中を見てみると
悪石島、小宝島、宝島、口之島、中之島、平島、諏訪之瀬島の
紹介がのっていました。

奄美から一番近い小宝島に温泉があるようです!
これも大発見!行って見たい!
温泉なら鹿児島でもいいんだけれども、、ね。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-07-06 17:48

奄美パッションフルーツ好評です!

部屋中が癒しの香りで包まれる
この果物の季節がやってきました~
c0137994_11134655.jpg


子供もパッションフルーツが大好きなんで
子供にとられる前に(笑)食べないと、なくなっちゃうから、
だから!いくつかは冷蔵庫の隅っこの方~に隠して何かで?

カモフラージュ!して冷やしています。
最近は長男に見破られることも多く?隠すのも難しい。。。
----------------------------------------------------------

息子:【お母さん。ぜいたく食いしていい?】



母: 【なんやぜいたく食いって??】



息子:【お母さんこの間やってたがね。

    何か3つぐらいパッション切って

    大きいパッションのところに

    全部ドバーって入れて

    ガーッと食べてたがね!

    ぜいたく食い~とか言って!】



母: 【、、、、、、、見てたんや】



息子:【今日は僕もするからぜいたくぐい】



母: 【ぜいたく食いやから1回だけやで。】



   【何回もしたら価値がないんやで】



息子:【よっしゃ~大きいの選ぼ~何個入れよかな~】



母: 【トケイソウもう残り少ないからなぁ~ ー。ー】



息子:【へ~まだあるもんね~!】



   【お母さん知ってるよ。きゅうりの下に隠してあるの】



母: 【・・・よくご存知で、、、@。@;】
-----------------------------------------------------
http://www4.synapse.ne.jp/frusatoamami/passion.html
ジュースも今年は残りわずか!!今すぐクリック↑ポチっ♪
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-07-05 23:30 | 仕事

奄美大島梅雨明けしましたよぉ~

7月5日梅雨明けしました~
これから本格的な夏がやってきます!




うれしいーーーーーーーーーー



冬生まれなのに夏が大好き!
海で泳ぐのが好きだからです!

この季節になると子供たちと一緒に
毎日夕方は海へドボーン。

今日は久しぶりにクロールを全力で泳いだらおぼれかけました。。。
危ない危ない。

海に浮かびながら1日の疲れを取るのがきもちい。
歩いて海へいけるのが幸せ。。
この環境はずっと守っていかないといけないなあと感じる
夏でもあります。

皆さんは夏好きですか??
日焼けは怖いけどね^。^;
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-07-05 23:16 | 地域