ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


交通安全教室

小学校で交通安全教室があり、参加しました。

はじめに交通事故とはどういうものなのかを実際に人形を使って見せてくれました。
c0137994_942756.jpg

ドーンと車が人形にぶつかって人形が飛んでいった。。

人形ってわかっていても怖かった。

終わってからも心臓がドキドキ。

本当に交通事故は怖いって思いました。

それから、高学年のお友達は自転車教室。
c0137994_9401785.jpg

低学年と保育所生は教室でビデオを見て道路に飛び出さないとかのお勉強。
c0137994_941832.jpg


車の運転手の立場と歩行者の立場の2つの立場から今日は

勉強することができたと思った。安全運転に心がけようって思ったな。

、、、、で終わってから「白バイのおまわりさんかっこよかったよね~」っと

おばさまたちで盛り上がりました。emoticon-0115-inlove.gif

考えてる事が同じだったのでなんか笑えたな~。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-04-28 09:55 | 子供たち

ドキドキ家庭訪問~

ピカピカの1年生の保護者の皆さんお疲れ様です~。

新しい環境になじむのに親も子も大変ですよね~

子供より親がはりきりすぎて~っていうこともあるのでゆっくりいきましょうね。

小学校に通い始めて約2週間。ランドセルを背負って歩いて学校に行く

息子の後姿がたくましく見えてきたのは我が家だけでしょうか?

複式学級だからか、(人数が少ないので1,2年生が一緒に勉強しています。)

2年生のお兄ちゃんたちの影響をとっても受けています。

しっかりと先生に自分の意思をいったり、「先生〇〇ですか?」と敬語を使ったり~。

すごすぎると思いません?親ばかでしょうか??

、、、、で、今日は家庭訪問の日です。

朝からなんだかドキドキ。いつもより?キレイに掃除したり花を玄関にならべたり。

先生にお茶とあと何かちょっとつまむものを出すって聞いていたから、何だそう?

何軒も先生は回るからケーキとかだとかさなるし~と悩んだ結果

おやつトマトにしました~。

c0137994_16212252.jpg


先生にトマト出す人はいないでしょうね~!

楽しみで~す!

あっ!くつした穴開いてる!

はよはきかえな!

ピンポーン「こんいちは~」

「はーい。ちょっと、、待って、、くださいね、、。」
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-04-21 16:29 | 子供たち

入学式そしてお祝会

新1年生をお持ちの保護者の皆さんお疲れ様です。

子供も親も新しいことづくめで、ちょっと疲れが出てくる頃かなあと思うんですがいかがですか?

夕方眠たくてぐずったりしますよね~。どうですか?

我が家も6日に無事入学式を終えました~。emoticon-0155-flower.gif
c0137994_2049994.jpg


今年の新入生は2名です。担任の先生に手を引かれて入場したところです。

入学式の日の夜は入学のお祝会をしました。

ビックリするぐらいの人が駆けつけてくれました~。ちびっ子あわせたら60人ぐらい来てくれたようです。

c0137994_17425014.jpg


ちょっと落ち着いた時に写真を撮っておきました。一時は人が入れなくて、机を増やしたり大変でした。emoticon-0170-ninja.gif

ひとりづつ、赤椀に7種類の具(こぶ、もち、えび、しいたけ、かまぼこ、みつば、たまご)を入れたお吸い物と

お刺身につわぶきと豚バラ肉の煮物を出しました。

町内の婦人の人が手伝いに来てくれて、なんとか無事に終わりました!

本当にありがとうございました。我が家の子供が町内の人たちにとっても大切にされているって言うことを

実感しました。うれしかったです。(うれし泣きしている暇もなかったですが、、)

小学校に行き出して1週間になりました。大きなランドセルを背負って通学しています。
c0137994_20553361.jpg


一生懸命近所のお兄ちゃんについていっています。

なんだか日に日にお兄ちゃんになっていっているようで頼もしいなぁと。ちょっとひと段落した感じです。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-04-10 21:01 | 地域

なっ!ない!!

携帯電話をまたどこか行方不明に。。。

またということで、今回で3回目。。

たかが携帯されど携帯。。とても憂鬱。。

前の2回は電話をかけて電話の音が鳴っているところさがして見つけたん
やけど、今回は充電切れしてるし、、、emoticon-0106-crying.gif

携帯の充電切れの音を昨日の朝聞いたはずなので、家の中にあるはず。。

家の中を探しまくっても出てけえへん。。。

「ちゃんと携帯の置く場所を決めてないからなくすんや」emoticon-0121-angry.gifと旦那には言われるし。。

旦那の言うとおりやから、よけいにはらたつし、、、

「こういうときはこんなところにあるわけないだろーと思うところから出てくるのよね~」と思い洗濯機の中、靴の中、ゴミ箱の中と探して、、出てこない~。emoticon-0106-crying.gif

こんだけ探してないって言うことは、チビがさわってどっかに入れたんかな?聞いてみよ。


母:「なあなあお母さんの携帯触ってない?」

息子たち:「さわってないよ~」

母:「朝から見つかれへんねん。しらん?」

長男:「しらんな~。あさおかあさんのまくらもとにあったのみたよ」

母:「次男君は知らん?触ってない?」

次男:「さわってないよ~」

母:「どっかに隠したりしてない?」

次男「うん。しらん」

母:「怒れへんから正直にゆうていいよ。」

次男:「さわってないよ。」

母:「そっか~どうしよーなくした~」

で、、まさかねと思いながら子供のおもちゃのブロックの中を探したら、、、

あった!

c0137994_19322963.jpg

ほんまにこんなところにあるはずないわ~って思うところから出てきた!

なんでブロックの中に入れたんやろ?でもよかった。

今度からは携帯の指定場所決めないとね~。できるかな?たぶん私には無理そう。。
携帯ってみんなどうしてるの?
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-04-02 19:37 | 子供たち