ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


久しぶりにセミナーへ

IT企業塾OB勉強会のセミナーへ行ってきました。
NLPトレーナーの池江俊博先生が東京からこられました。
c0137994_1155195.jpg

「苦手意識は捨てられる」というテーマでした。

コップにお水が半分は入っています。
これを【もう半分しかない】と思う人もいれば【まだ半分もある】と思う人もいる。
考え方次第だと。なるほど。

実践的な事もたくさんできて、3時間という時間でしたがあっという間でした。
企業塾のOBの方にも久しぶりに会えてうれしかった。
又たくさん元気をもらってきました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-01-31 11:07 | IT企業塾

奄美大島に移住(Iターン)して10年

気がついたら奄美大島に移住して10年になっていました。
10年、本当に、本当~に早かったです。
仕事に、子育てにと、がむしゃらに走ってきた10年でした。

10年の間に島生まれの家族(息子二人)が増えにぎやかになりました。
子供たちが奄美の海や山で元気良く遊びまわっているのを
見ると奄美に来て本当によかったなあと思います。

子供が保育所で島口を覚えてきてしゃべるようになったら
私もいつのまにか島口をしゃべるようになり、【島ん人っちおもったがね~】
(【訳】島の人かとおもいました)と島の人に言われるようにまでなりました。(笑)

早いもので、長男も今年の4月に小学校へ入学します。
奄美大島では小学校に入学したら入学式の日の夜にお祝いをします。
地域の人たちや小学校の校長先生までお祝いに駆けつけてくれるようです。

奄美ならではの行事なので、子供が生まれたら我が家もお祝いをしてあげようと
思っていたので、今からとっても楽しみにしています。

それから、1年前のIT企業塾での勉強も私の人生を大きく変える出会いでした。
フルーツの里あまみのためにたくさん勉強し良い刺激をもらい
このブログもはじめることができました。

10年後、振り返ってみてよかったと思えるようにいろんなことに「挑戦」し
たくさんの人と出会い、刺激をもらってがんばっていこうと思います。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-01-29 00:12 | 地域

奄美完熟たんかん受付がはじまっています。

今年も「たんかん」はじまりました!001.gif

今年もDMに奮闘に何とかお客様にお届けして
週末ぐらいからお申し込みを頂いています。
ありがとうございます!

今回のDMも楽しんで書けました。
やっぱり手書きは楽しい~。070.gif

長男君が封筒にDMを入れてくれたり次男君が
私の肩をたたいてくれたりと子供たちもたくさんお手伝いしてくれました!

奄美大島もかなり冷え込んでいます。
タンカンが山でおいしくなってますよ!
あっ限定ジュースも好評中!パッション残り17本です。

気になる方はクリック↓
http://www4.synapse.ne.jp/frusatoamami/tankan.html
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-01-27 16:38 | 仕事

三日坊主にならなかった。

何かをずっと続けるってカンタンなようで難しいですよね。
いつも三日坊主で終わってしまう私がなんとこのブログが
1年以上つづいています!

私にとったらすごいことです!1年続いているって今日気づきました。
振り返ってブログを読んでみると、1年前はこんなことがあったんだとか
あ~がんばっていたなとか。

なんだか自分で自分のブログを読んで元気が出てきました。(ちょっと変?)
今年もがんばろう。

もうすぐたんかんですね。みなさんが首を長~くして待っているのが
見えますよ!お問い合わせもいっぱいありがとうございます。
もうちょっとお待ちくださいね。


1年後もブログが続いていますように。。。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-01-20 09:48

マングローブ

先日、あまりにも天気が良かったのです
保育所をお休みしてマングローブへ行ってきました。

朝からお弁当をつくり水筒にお茶を入れてワクワク出発!
天気がいいとテンションがあがります!

c0137994_19581352.jpg

干潮の時間と重なり潮がかなりひいていました。
c0137994_1959092.jpg

長男君はお父さんと乗って一緒にこいでいました。
なかなか上手でしたよ。
私は次男と一緒に。次男くんは【僕は葉っぱでこいでるからね】だそうです。
右にぶつかり左へぶつかり大変でしたが、面白かった~
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-01-19 20:19 | 子供たち

ナンカンジョッセ(七草がゆ)

奄美大島で、1月7日は数えで7歳の男女が親戚や近所の家を7件まわり
七草粥をもらう風習があります。

大阪では(たぶん)ない習慣なので子供が生まれたら
七草粥をもらって回りたいと思っていました。

長男君が本当は去年の1月7日にまわるはずだったんだけれど、
去年の今頃、私の頭の中は【たんかん】のことでいっぱいで
七草を忘れてしまっていました!!

、、、で今年まわりました。
長男は羽織はかまをつけて私は近所のおばが【紬つけたらどう?】と
紬を一式貸してくれたので紬を着てまわりました。うれしかったです。
紬いいですよ~。いつかは自分の紬がほしいと思いました。

c0137994_23494210.jpg

蓋つきのお椀をおぼんにのせて玄関先でわたしたら
c0137994_2353834.jpg

七草粥をいっぱい入れてお祝いと一緒に渡してくれます。
もらった七草粥を鍋に移して、次の家に又もらいに行きます。

これを七件まわってもらったお粥を家で食べました。
美味しかったです。

奄美に親戚がいない我が家は近所の人にお願いしました。
七草を回っているのをみた人が【うちにももらいにきなさい】といってくれたり
家に七草おめでとうと言いに来てくれた人もいました。

本当にうれしかったです。長男君は羽織袴が気に入ったのか
なかなか脱ごうとしなくて、ご飯の時だけ脱いで食べ終わったら
又着せて、次の日の朝も着てから借りていたはかまを返しました。

来年は次男君です。忘れないようにしよう。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-01-07 23:40 | 子供たち

奄美市出初式

我が家の旦那様も参加した奄美市の出初式に行ってきました。
たくさんの家族連れが見に来ていました。
c0137994_23274879.jpg

カラフルな色水が放水され
c0137994_2339322.jpg

消防自動車からの餅投げ
c0137994_23413874.jpg

我が家のちびっ子はなんとか1個拾ってきました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-01-04 23:14 | 地域

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
去年は本当に沢山の人との出会いに感謝した年でした。

今年もたくさんの人との出会いを大切に色々なことに
【挑戦】していきたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。

お正月の我が家ですが、ゆっくりするはずのお正月なのに。。。
子供たちがお休みだからいつもより忙しい気が。

1日:町内の年始式で町内のみなさんにおめでとうございます。
c0137994_15385224.jpg


2日:小学校入学の長男のために、いつもより
   お買い得になる制服を商店街の初売りで注文。
   ついでに大浜の水族館にお魚を見に行く。
c0137994_15404752.jpg


3日:町内消防団による出初式へ参加
c0137994_15413641.jpg

c0137994_1542580.jpg

・・・と毎日出歩いています。^。^;;
子供たちも楽しそうなので、いいかな??

毎年実家へ里帰りしようか悩むのですが、今年は
制服を買わないといけなかったので帰るのをあきらめました。
たまにはお正月、じいちゃんばあちゃんといっしょに迎えるのも

いいかもなあと。毎年お年玉をわざわざ送ってくれるので
来年ぐらいは直接もらいに行こうかな。
おいしい料理もたべたいし。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-01-03 15:44