ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


おもちつき

毎年恒例の町内会のもちつき大会
c0137994_22195623.jpg

おばたちがおもちを丸めるのが上手なのに毎年感動!
c0137994_22211468.jpg

きなこ、だいこんおろし、砂糖醤油、海苔チーズ、あんこもち。
私は甘さ控えめなあんころもちが美味しかった~。
c0137994_2223463.jpg

つきたてのおもちはおいしいから食べると止まりませ~ん!
ぽっちゃり街道まっしぐらかなぁ。。。。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-12-29 22:26 | 地域

メリークリスマス

【忘年会しませんか?】と隣村の大和村からお誘いがあったので、
クリスマス【豆乳ナベ】パーティーをしてきました。
c0137994_14142512.jpg

だしの代わりに豆乳を使って、ちょっと味噌を加えて
しょうが醤油を少したらして食べました。
初めて豆乳ナベを食べたけど美味しかった。

【いのしし肉】もあって鍋に入れて食べたらやわらかくて
おいしかったです。

奄美大島に来てから、【いのしし肉】【やぎ肉】を時々もらって
食べるようになったのですが、今では何の抵抗もなくおいしく食べるように
なりました。

【ハブ肉】はさすがにまだ口にしていませんが、、、。
↑口にすることはないと思いますが。鶏のささみににているらしいです。

パーティーの締めくくりはやっぱりケーキ!
お腹いっぱいだったはずなのに、甘いものは別バラでした。
ケーキも美味しかった。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-12-25 14:39 | 子供たち

クリスマスパーティー

私の主人が「おじさんバンド」で出るということで、クリスマスパーティーに
行ってきました。
わくわくしながら子供たちと一緒に見に行ってきたのですが
楽しかったです!

c0137994_19445630.jpg


主人が大学時代にドラムをしていたようで、【親父バンド】をすると
決まってから、本番までかなり気合を入れて練習をしていました。
とっても上手でした。

せっかくなので【親父バンド】を続けていくそうです。
又ライブがあればみにいきたいなあ。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-12-20 19:59

おゆうぎ会

息子がかよう保育所のおゆうぎ会がありました。
長男は今年が最後のおゆうぎ会でした。年長さんだけあって、
舞台に立ったら一番大きくてみんなをリードしていました。

親は裏方で子供の着替えや道具出しに司会、カメラマンにと
ゆっくり子供たちの演技を見る余裕もなく、大忙しでした。

沢山の地域の人たちが見に来てくれたんでうれしかったです。
中には【おにいちゃん大きくなったね。あんなに小さかったのに
おゆうぎ上手だったよ】と涙ぐみながら言ってくれるおばもいました。

生まれた時から息子たちを知っている近所のおば達は自分の孫のように
息子たちの成長を見守ってくれています。ありがたいです。

終わってから【反省会】を保育所でみんなでなべをしました。
美味しかった~。お父さんたちもビールと焼酎がいつもより進んだようです。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-12-15 17:33 | 子供たち

パッションフルーツジュース好評です!

濃縮パッションフルーツジュース。

今回も限定20本でお分けしますね。
本当に香りが良くておいしい!

生産者の碇さんが【みんなの喜ぶ顔がみたいから】と
製造過程で、砂糖を使うのですが、その砂糖の量を減らし
パッションフルーツの果汁をふんだんに使われています。

高価なパッションフルーツをそんなに贅沢に使って
500ml入りで1800円!気になる方はお早めに。。。

お母さんとおばあちゃんはホットで。。
お父さんとおじいちゃんは焼酎で割って。。
ちびっ子はゼリーにして。。。

家族みんなが笑顔になるパッションフルーツジュース
c0137994_951147.jpg

クリスマスにお正月にいかがですか?

http://www4.synapse.ne.jp/frusatoamami/ponkan.html
すみません残り18本になっちゃいました!!
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-12-04 09:52 | 仕事

12月ですよね??

12月なのに奄美大島では日中暑いです。
ちびっ子はまだ半袖半ズボンで保育所に行っています。
なんだか今年はあったかい!あったかすぎる!

地球温暖化の影響?急に寒くなるのが体にこたえるんですよね。
じわじわーっと寒くなってほしいな。

海を見ていたら泳ぎたくなったけれど、足だけ。。
c0137994_1411796.jpg

晴れの日の海はきもちがいいなー。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-12-02 14:02