ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


忘年会

IT企業塾の受講生の忘年会がありました。
皆さん忙しく参加者は少なかったのですが、
久しぶりに皆さんに会えてうれしかった。

1年前、ふるさと奄美のために受講したIT企業塾。
あの時の1年があったから今がんばれていることを
今日再認識したような気がする。

今日は皆さんからパワーを沢山もらえた。
よし!明日からもがんばろう!
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-11-29 01:49 | IT企業塾

あまみ太田ポンカン受付開始しました。

みかんの美味しい季節がやってきました!
みかん好きの私は毎年楽しみにしている季節です。

去年に引き続き【太田】という品種のポンカンをお分けします。
スアガリがなく外皮がむきやすくとっても食べやすいのです。
c0137994_10201634.jpg


私も去年初めて岡山さんの所で太田ポンカンを食べた時は
本当にびっくりしました。

それまでのポンカンのイメージって水分があまり多くなくって
ごつごつした感じの果肉で食べていたら必ず1つはスアガリに
あたってガッカリしてしまうのがポンカンだとおもっていました。

【太田】ポンカンはスアガリがなく、本当にジューシーで香りがいいです。
今までのポンカンのイメージが崩れました!
ポンカン=すあがりがあると思っている方にぜひお試しいただきたいです。

今年はカラスの被害が多く、お分けできる量が少くなると思います。
ご希望の方はお早めに。
カラスも【太田】ポンカンが美味しいのを知っているんですね!

ポンカン=すあがりがある。と思っている方にぜひ
太田ポンカンをお勧めします。

クリック→http://www4.synapse.ne.jp/frusatoamami/ponkan.html
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-11-25 10:35 | 仕事

夢をかなえる「カメ」

c0137994_23125330.jpg

こんなのが笠利崎灯台の近くにできていました。

カメさんの前右足に触れると男性の願いが叶う

      前左足に触れると女性の願いが叶う

      後右足に触れるとお金がたまる

      後左足に触れると長生きできる

      かめに子供をのせると元気に育つ

      おなかに触れると子供が授かる

のだそうです。

私は後右足ばっかり触っていました。(笑)あっ、前左足に触れるの忘れてた、、。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-11-23 23:35 | 子供たち

10年ぶりに!

奄美大島の最北端、笠利崎灯台に行ってきました。
c0137994_23104955.jpg

10年前に奄美に来たときに、主人と一緒に来た場所の1つなのですが、
ここは、ちょっと特別な場所なのです。

なんと10年前に結婚を誓った場所なのです。!
島で入籍をした私たちは1年間結婚式を挙げられなかったのですが、

入籍した日に、笠利崎灯台で指輪の交換をし、【これから二人で
がんばっていこう】と誓ったのです。

あの日があったから今日、子供たち二人を連れてここに来ることができました。
なんだかあったかい気持ちになりました。^。^
又、こんど家族で来たい場所になりました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-11-23 23:11 | 子供たち

ちょっと大人になりました。

c0137994_1061012.jpg

長男君の乳歯が抜けました。
実はもう抜ける前から大人の歯が後ろにはえてきていました。

乳歯が抜けるのって小学校ぐらいのからと思っていたら
入学前にぬけちゃいました。もう少し遅くでもいいのに、、、。

虫歯にならないように本人も新しい大人の歯は念入りに磨いています。
他の乳歯も虫歯にならないようにしないと。
今日は定期健診へ行ってきます。虫歯がありませんように。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-11-21 10:07 | 子供たち

へ~こんなところに、、、

根瀬部のトンネルの入り口に何かの立て看板があるのは知っていましたが
まじまじと書いている文章を読んでみると、棒踊りのことが書いてありました。
c0137994_10263825.jpg

トンネルの左右の壁にも棒踊りの絵が。これは知っていました。
c0137994_10265640.jpg

文章を読んでいくと、、

根瀬部棒踊りは、古く徳川時代に薩摩藩が広く農民に
武術の基本を身につけさせ外に備えて武力の一翼を
担わせる目的と常に領民の士気高揚に資するため農具の

六尺棒、三尺木刀、薙刀、鎌などを用い現在県下各地で
郷土芸能として傳承されている棒踊りと一連の
つながりがあるといわれている。

奄美に傳承されている棒踊り発生の年代は定かではなく、
一説によると薩摩藩が慶長15年、琉球王朝征討のとき
奄美に立ち寄り薪炭、飲料水等の補給と人夫を徴発した祭

島の人々への慰めを含めて薩摩の農民武士が披露し教授したことが
島への踊り伝来のはじめと言い傳えられる。

その後、島内各地の踊りは明治の中期にいたる間に衰徴の一途をたどり、
踊りが消えうせる村々も少なくなかったが明治後期の富国強兵の
機運と相俟って村々では棒踊りの復活が図られた。

根瀬部でも先祖から傳承されたこの文化遺産を守り
郷土芸能の保存継承につとめて現在に至るものである。

、、、長い難しい文章ですが、こんなに古い伝統のある踊りだとは知らなかった。
先日の発表会の前にこれを読んでいたら又違う見方もできたかな。

年々踊り手が少なくなってきていますが、(かなりハードな踊りだからか?)
我が家の息子たちが後々引き継いでくれたらうれしいなと思います。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-11-13 12:34 | 地域

小学校50周年記念

きょうは小学校の50周年記念式典がありました。
c0137994_1345315.jpg

子供たちの保育所も歌でお祝いに。
c0137994_13351499.jpg

主人も郷土芸能根瀬部棒踊りでお祝い。
1ヶ月前から土日以外は毎日練習に行っていただけあり、
長い棒を持ちながらかなりハードな踊りでしたが、かっこよかった。

次の55周年か60周年には親子で踊ることができるかな?
5年後か10年後もお父さんがんばれ!

c0137994_1391025.jpg

第1回からの卒業写真の展示もあり

c0137994_13144999.jpg

皆さん懐かしそうに卒業写真を見ていました。

私も地域の知っている人の小学校時代の写真を見ることができ、面白かった。
面影が残っている人もいれば、え~!って言う人もいて。

来年我が家の息子も小学生に。
10年後の60周年記念式典の卒業写真の展示には
我が家の息子の写真も参加できると思うと、うれしいなぁ。何だかうれし涙が。
まだ入学もしていないのに気が早すぎ!
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-11-09 14:22 | 地域