ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


奄美パッションフルーツ無事終了

奄美パッションフルーツ今年は沢山の方にお分けすることができました。
お客様から「奄美パッションフルーツ愛好家」なんていう会を作りましたと
メールを頂きうれしかったです。

奄美のパッションフルーツの輪が今年も広がりました。
又来年おいしいパッションフルーツをお届けできるようにがんばります。
次は12月のぽんかんに向けてがんばろう。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-08-28 18:59 | 仕事

タナガ取り

昨日の夜、我が家のこどもたちと隣の小学校2年生のお兄ちゃんと一緒に
家の横の川でタナガ取りをしました。

タナガとは川にいる小さなえびのことです。
から揚げにして食べるとえびせんみたいで美味しいんです。

棒に釣り針をくくりつけ、きびなごをつけ川に入れます。
そしたらタナガがきびなごのにおいで岩陰から出てきます。
そこを網で捕まえる。

私がきびなごをつけた釣り糸を川にたらして、長男が懐中電灯で
てらし、隣のお兄ちゃんが網ですくう。次男はがんばれと応援をする。
4人の連係プレーでつぎつぎと捕まえました。

これが面白い。
橋の下あたりに大きなタナガ発見!
又4人の連係プレーで捕まえることに。

そーっときびなごをタナガの近くにおろしますが、なかなか警戒心が強く出てこない。
じーっとまってきびなごを抱えたところを網で捕まえました!

でっかーい!

c0137994_14431097.jpg

普段タナガとりをしていて、大きくても写真の右下に写っているぐらいの大きさですが、
見てください!一番上に写っているタナガの大きさ!

捕まえたタナガを見ながらどうやって食べようかと考えていて、あの大きなタナガを手に
とったら、お腹に沢山のたまごを抱えていることがわかりました。
なんだか食べるのはかわいそうなので川に逃がしてあげることに。

今日も又タナガ取りに行くことになりそうです。川遊びは楽しい!
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-08-18 14:53 | 子供たち

縁起物

家の近くでへびの抜け殻を見つけました。
抜け殻の模様からハブかな。。。
c0137994_15394655.jpg

縁起物?のようでうれしいけど、抜け殻があるということは
ハブが近くにいる。。子供たちには草むらに入らないようにちょっと注意をしないと。

昔からへびは縁起がいいといいますよね。夢を見るとお金持ちになるとか、
白いへびが一番縁起がいいとか。

小さいころの記憶で夢なのか現実なのかわからないですが、昔子供のころに
すんでいた家の裏庭に大きな白いへびが出て大騒動になった記憶があるのですが。。

夢だったのか現実だったのか母に確認しないと。
奄美に来たころハブが怖いと思っていたからか、ハブの夢をよく見ました。
ハブの夢を見ましたが、、お金持ちにはなれてないです、、これからなるのかな?
抜け殻を持っているといいのかな?
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-08-17 15:48

たこやきパーティー

今日は隣の村に住む大阪から移住してきたご夫婦から【たこやきパーティーしない?】
とお誘いを受けたので、行ってきました。
たこ焼きを食べたいと思っていたので、お誘いをいただいた時はうれしかったです。

子供たち:【僕がくるくるする!】【僕が先にする!】
  私  :【まだ早いからさわらないで!】
  夫  :【たこ焼きくるくるするの久しぶりやな~】
子供たち:【もう焼けたかな~】ぐるぐる
  私  :【も~ぐちゃぐちゃやんか~。。。】
  夫  :【お父さんが焼いてあげる!】
子供たち:【お父さんずるいわー!】
  
こんな感じでわいわい楽しくみんなで食べました。
たこ焼きは焼くのも食べるのも楽しいです。

ところで、大阪人の家には必ず1つはたこ焼きを焼く道具がありますよね?
私は奄美に来る時にお嫁入り道具?でたこ焼きの鉄板を持ってきましたよ。
焼くのと食べるのに忙しく写真を撮れませんでした。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-08-13 22:51 | 子供たち

オリンピック開会式

昨日、北京オリンピックの開会式がありました。
子供たちが【僕も見たい!】と言ったので特別に一緒に見ることに。
いつも9時には眠る子供たちは特別に見れるというのがうれしいのか
ちょっとはしゃぎぎみ。

夜の9時から始まった式典の中で沢山の人が同じ動きをしてそれが
そろっていることに感動。かなりの練習をしているんだろうなあと思いました。

眠たい目をこすりながら見ていた子供たちは10時には
眠ってしまいました。

水泳やサッカー、野球に柔道、見たい競技が沢山あります。
子供たちと一緒に応援したいと思います。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-08-09 10:26 | 子供たち

こんなの見つけました~

近所の(といっても車で15分のところ)コンビにで旭川動物園のアザラシパンを見つけました。
c0137994_22215545.jpg

裏を見ると
c0137994_22244112.jpg

北海道旭川市で作られたパンがここ南国奄美大島で食べられるなんてとっても嬉です。

実は私、20才の時、北海道にあこがれ単身旭川の田舎町の牧場で約1年ほど
住み込みでアルバイトをしていました。
朝は5時半に起きて搾乳がはじまり、牛舎の掃除、牛たちのえさやり、牛のブラッシング。
毎日肉体労働で大変でしたが、楽しかった~。

子牛の出産にたちあったり、トラクターに乗ったり、冬に家の二階まで積もる雪を
体験したりと北海道の大自然を満喫していました。

この時の経験もあってか【田舎暮らし】に憧れをずっと持っていました。
【思い描いたとおりになる】田舎暮らしへの憧れを強く思っていたからか、
今奄美大島で生活することができています。

【思い描いたとおりになる】これからも強く思っていきたい。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-08-05 22:38