ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


え~こんなところに!!

洗濯物を取り込もうとした時。
洗濯物を干している所の上にカマキリの赤ちゃんが~。
かわいかったのでパチリ。
c0137994_23505897.jpg

かわいい^。^そーっと捕まえて草のある所ににがいしました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-07-28 23:56

海で~

今日は夕方から海へ泳ぎに行きました。
いつも家から海まで浮き輪を抱えて走っていく子供たち。
c0137994_22331886.jpg

ここに住もうと決めるきっかけになった、海までの細い道。
c0137994_22334372.jpg


台風の影響でうねりがあり下の息子が怖がったので、砂遊びに変更。
c0137994_22401162.jpg

今日の作品です。真ん中の顔は長男いわく【トトロ】だそうです。
私もトンネルが通った時は息子と大喜び~
やっぱり海はたのしいな~。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-07-20 22:40 | 子供たち

国旗のえほん

寝る前に子供達の好きな絵本を読んでから眠るのが
我が家の習慣になっています。
最近のブームは【国旗の絵本】です。

c0137994_1162533.jpg


世界地図とその国の国旗と国旗の説明が
のっています。
たとえば中国の説明は

c0137994_119546.jpg

5つの星のうち大きな星は国をおさめるせいふを
他の小さな星はこの国に暮らす人々をあらわしています。だそうです。

大人の私も楽しめるので最近私もはまっています。
国旗の説明って知ると面白いですよ。

今まで知らなかった国の名前や面白い国旗。
子供と毎晩取り合いして読んでいる絵本です。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-07-18 11:12 | 子供たち

遠泳大会

今日は小学校の遠泳大会でした。
3年生からプールで1、3km泳げた人だけが参加できるそうで
毎日遅くまで学校のプールで練習している子供たちを見ていたので
主人の船で息子たちと一緒に応援に行きました。

沢山の応援の船や人が出ていました。
中学生のお兄ちゃんたちも応援で一緒に泳いでいました。
c0137994_23375617.jpg

一番最後までがんばっていた今年初参加の3年生の女の子が一生懸命泳いでいる
姿を見たらちょっと胸が熱くなりました。
「がんばれー!」

親御さんや先生も船から応援していました。
c0137994_23335235.jpg


私の息子たちも3年生になったら遠泳大会に参加すると思うのですが、
親が子供と一緒に泳ぐのが恒例になっているようで、
3年後1、3km泳ぐ体力があるかな、、、。でもがんばって息子とゴールを
したいと思います。

あんなに小さな子供が一生懸命泳ぐ姿は本当に感動しました。
今日は子供達から感動と勇気をもらいました。本当によかった。
私もがんばろう!!
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-07-13 23:39 | 地域

奄美地区交通安全協会女性部総会並びに研修会

今年から奄美地区交通安全協会女性部に入ることになりました。
何だか長い名前ですが、カンタンに言うと小学生が安全に
登校できるよう黄色い旗をもって横断歩道などに立っているおばさんのことです。

近所のおばさまから声がかかり「私にできることがあれば」と
することになり、今日は研修会でした。
年齢層が50歳から60歳ぐらいのおばさまたちが40名程集まっていました。

だから30代の私は先輩方に自分の娘のようにかわいがられました。
部長さんなんて私と40歳も違うのです。だから、、、76歳!!
76歳とは思えないほど元気でしゃきしゃきされていました。
c0137994_0411350.jpg

6月からは75歳以上のドライバーに「もみじマーク」の表示を義務付け、違反者反則金4000円、1点減点を科されるそうで、部長の竹山さんもつけたそうです。

車の運転をする75歳以上のおじいちゃんおばあちゃんたちは、もみじマークをつけるのはとっても抵抗があるそうで、なかなか自分でもみじマークを買いに行くことをしないそうです。
だから是非、おじいちゃんおばあちゃんには子供さんかお孫さんからプレゼントして
あげてくださいとお話されていました。

後半は奄美警察の方から講話がありました。
c0137994_040421.jpg

私も竹山部長さんのように76歳でも現役で旗振りおばさんをしていたいなあと
思いました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-07-09 00:48 | 地域

大浜サマーフェステバル

大浜にある小さな水族館奄美海洋展示館にお魚を見に子供たちと
夕方から行って来ました。
年間パスポートを作っているので大人1名、3歳、6歳の3名で300円で
入れます。300円で楽しめるのでよく利用しています。

今日は開館ギリギリに行ったので30分ぐらいしか見れませんでしたが
子供たちは満足そうでした。
いつも水槽のそこで眠っているネムリブカがすいすい泳いでいたので
私もちょっと興奮気味にみていました。
c0137994_2211394.jpg

以前、奄美海洋展示館務めていたこともありちょっとここの水槽は掃除がざつだなとか
トイレはきれいだなとかいろんな場所を職業目線でチェックをしてしまう癖があります。。。
でも真ん中の大水槽の前でゆっくり魚を眺めるのはやぱり気持ちがいいです。
c0137994_22123778.jpg

魚を見終わり、サマーフェスティバルをちょっとのぞいてきました。
そしたら企業塾で一緒だった方に沢山会うことができました。
みんな元気そうで、それぞれがんばっていらっしゃるようでした。
c0137994_22152734.jpg

最後まで見て帰りたかったところですが、仕事が忙しいお父さんを置いてきたので
泣く泣く帰ることに、、、。来年は夕ご飯持参で楽しもうねと息子と約束しました。
帰りに夕日がきれいだったので車を止め写真をパチリ。
c0137994_22162754.jpg

c0137994_2217174.jpg

眠い目をこすりながらご飯を食べてお風呂に入り「音楽聴くところ楽しかったね」と
話しながら2名は眠っていきました。
休みの日はお昼寝しないでエンドレスで遊ぶので9時には眠ってしまいます。

私も楽しかった~。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-07-06 22:18 | 子供たち

梅雨明け

奄美大島は7月2日梅雨明けしました。
6月の中旬に晴天が続いたのでもうすぐ梅雨明けかなと
思っていたら雨の日が続き、結局7月に入ってしまいました。

我が家は毎日のように夕方から海水浴に行っています。
家で水着を着て歩いて海まで行き、そして遅い時は夜の
7時30分ぐらいまで泳いで、歩いて帰ってきて
海水を川の水で洗い流しお風呂場に!

川の水はまだまだ冷たいです。
夕方のほうが日差しが強くなく日焼けの心配も少ないですが
日がかげると急に肌寒く感じます。風邪を引かないように
しないと。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-07-03 10:01

奄美パッションフルーツ好評です!

今年もパッションフルーツのお申し込みを沢山いただいています。
受付順に発送していますのでまだお手元に届いてないお客様は
もうしばらくお待ちくださいね。

沢山のお客様から「美味しい一言」いただいています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日パッションフルーツが届きました。
届けてくださった郵便局の方が車の中がとてもいい香りになりました!と
おっしゃるので、その場で開けてひとつおすそ分けしちゃいました。

早速机の上において香りを楽しみながら仕事をしてます。
食べるのが楽しみです。

いつも美味しいパッションフルーツをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パッションちょーおいしかったよお~~~!!!
母と二人で感動!!甘酸っぱくてちょうどいい感じだった^。^
ありがとう!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日アウトレット品を購入した者です。
ようやく最高の食べ頃になり、とても美味しくいただいております。
お安く提供いただいて喜んでおります。来年はお中元もアウトレット・・・
かもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おいしいパッションフルーツが届きました!
先日届いたパッションフルーツがそろそろ食べ頃になり始め
早速頂きました。

中には実がいっぱい詰まりとてもおいしいです。
我家でははちみつを少しと小さい氷を入れてジュースのように
頂きました。
いつもは沖縄から取り寄せていましたが、今回のパッションのほうが
実がたくさんでジューシーです。

食べ終わったら又、注文してしまいそうです。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パッションフルーツとても美味しくいただいています
ありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年のパッションは見た目だけでなく甘みと酸味のバランスが
いつもよりいいですね。
栃木は今日は雷雨でした。梅雨明けはまだまだです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日、パッションフルーツが届きました。
そうそう、この香り、私が待っていた香りです。
前回はパッションフルーツが届いた直後につわりが始まり、いいにおいなのに

それすらもダメで、においも味も充分に楽しむことができなかったので、実は
今回はかなり楽しみにしていました。
かなり熟していると見えるものもあったので待ちきれず早速食べちゃいました。

口の中に広がる香りがなんともいえないですね。
食べ終わった後も香りが続いていて、それがまた心地いいです。
まだ少し酸味がありましたが、これもとても爽やかでおいしいですね。

暑い日に少し酸味があるものを冷やしてゴクリ…和田さんがこの食べ方をすす
めてくださるわけがよくわかりました。
主人もすっぱいのは苦手ですし、娘も「すっぱい」と言っていたので、今度は

完熟するまでもう少し待って冷やして食べたいと思います。
完熟するまで…香りの誘惑に負けずに待てるでしょうか?(笑)
部屋の中も私の口の中もいい香りがひろがって、幸せな気分です。
どうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも美味しいパッションフルーツをありがとうございます!
今年のパッションフルーツは昨年よりも実(種?)がたくさん詰まっているように
思えます。

アウトレットとは思えないほどとても立派なパッションフルーツですね。
机の上にも置いて香りも楽しませていただいてます。

会社の先輩や後輩と一緒にいただいてますがファンが年々増加して
8キロなんてあっという間になくなりそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日は、ありがとうございました。
先週末に、親睦会があったので、進物として持参したところ、
パッションフルーツを見るのも食べるのも初めて。
という方ばかりで、喜ばれました。

美味しいパッションフルーツを、送って下さいまして、
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも美味しいフルーツありがとうございますm(__)m
先日無事にパッションフルーツを受け取りました。
早速家中に良い香りが充満しています(^o^)

今年も香りよく、味も濃くてとても美味しく頂いてます。
昨年のよりは少し大きめかな?って家族で話しています。
また美味しいフルーツいただけるの楽しみにしています。

暑さ厳しくなりますので、お体気をつけてください。
ありがとうございましたm(__)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パッションフルーツ受取ました!
ありがとうございます!

宅配BOXの中が、甘~い香りでいっぱい!
実が大きく!すごく香りがよく!美味しい~!しあわせ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは

本日、お約束通り届きました。主人は早速、車に積み込んで
実家の新潟に向かいました。 箱を開けた途端、甘い香りが
部屋中に広がって幸せな気分になりました。

詰め物の新聞が、これまた珍しく、後でゆっくり読んでみようと
皺を伸ばしてまとめてあります。手土産用の化粧箱も有難うございました。
で、大津に嫁いでいる娘familyにも送って上げたいと思い、

今度はそちら様のホームアドレス宛てに発注しましたのでご確認下さい。
宜しくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日不在にしていたため、本日パッションプルーツを受け取りました!
甘い本当にいい香りです。早速いただきましたが、美味しかったです。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、毎年お世話になっている〇〇です。
本日パッションフルーツが到着しました。
早速一つ食べ、トロピカルな気分に浸っています☆

今後とも宜しくお願いします。
有難うございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日届きました。
家族皆楽しみにしていました。フルーティーな香り最高です。
有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日パッションジュース届きました。
濃厚ですね!パッションと一緒に楽しんでいます
有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タンカンジュースすごすぎますね!
有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パッションジュース美味しかった。
あんなに濃厚なジュース初めて飲みました。
他のジュースは飲めなくなりますね。(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たくさんの美味しい一言ありがとうございました。
新しいお客様の問い合わせも多く、又「ブログ拝見しました」と
ブログからフルーツの里あまみに来てくださる方もいらっしゃいます。

みなさんに「がんばってくださいね」と励ましの言葉を沢山もらいました。
本当にうれしいです。
昨日はわざわざお手紙でご注文してくださったお客様、それも速達で!

お客様に元気をいただいているので、
私がお届けするパッションフルーツでみなさんにも元気になってほしいです。

7月に入りお中元としてパッションフルーツを贈られる方も
増えてきました。今年のお中元はさわやかな香りも一緒に
届けて見ませんか?

限定20本タンカンジュースのこりわずかです。←早い者勝ち~
気になる方はお早めにお申し込みくださいね。
パッションフルーツと一緒にお申し込みください。(備考欄に記入してくださいね)

お申し込みはこちらをクリックカチャ→http://www4.synapse.ne.jp/frusatoamami/passion.html
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-07-02 23:27 | 仕事