「ほっ」と。キャンペーン

ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ホウ酸団子つくり

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ホウ酸団子は「ゴキブリ」駆除の
ために作ります。毎年町内の婦人会がまとめて作り、町内に配っています。

材料は
・小麦粉
・砂糖
・牛乳
・たまねぎ
・ホウ酸

①、まず、たまねぎと牛乳をミキサーにかけどろどろにします。
c0137994_10471640.jpg

②、①を、小麦粉、砂糖、ホウ酸の入った、たらいに入れ混ぜます。
c0137994_10473240.jpg


③、しっとりするまでこね、たらいで少しねかせます。
c0137994_10484385.jpg


④、これを小さく丸めて乾燥させ、できあがり。←写真は後日に!ただいま乾燥中です!
c0137994_10134287.jpg

冷蔵庫の後ろや、流しの下に置いておきます。

奄美に来た当初、「害虫」の大きさにびっくりしました!!
あまりにも大きいので、「害虫」に見えず、昆虫?かな?と勘違いしたほど、、。
でもやっぱり、害虫は害虫、、、。家にはいないほうがいいですね。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-04-29 11:23 | 地域

第2回IT企業塾OB勉強会

第2回IT企業塾OB勉強会がありました。
ランチェスター経営・戦略社長塾がありました。
久しぶりに、又企業塾のような感じで最初はちょっと緊張しました。

ビデオを見ながらの勉強で、ちょっと難しい部分もありましたが
1つ1つ丁寧に、企業塾の講師だった〇田さんが
説明してくださったのでわかりやすかったです。

それから、もうひとつうれしいことがありました。
「奄美のトラさん」こと花井さんに会えたことです。

移住先探しのために、はじめて奄美に来たとき大変お世話になりました。
今、奄美にいるのも花井さんがいたからといっても過言ではないと思います。

もう10年前になりますが、そのときは市役所の職員だった
花井さんが退職した今も、その時と同じように、奄美のために
活動されているのを見て、本当に元気をもらいました。

又ゆっくりお話したいなあと思いました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-04-28 13:21

贈り物その1

私の大好きな鹿児島の「〇〇〇どん」が先日届きました。
3月で奄美から鹿児島にお引越ししたお友達からです。
c0137994_1356610.jpg

このとろ~っとしたクリームが大好きです!!
冷蔵庫で冷た~く冷やして食べると最高!!
うちの子供たちも大好きなんで、うれしい贈り物でした。

鹿児島のお友達が、「あ~奄美の海が恋しい」と言っていました。
転勤などで、奄美を去っていた人は又必ず奄美に遊びに来ると言うそうですよ。
今年の夏に遊びに来てくださいね。

おいしかったです。ありがとう。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-04-26 13:56

日差しが痛いです~

今日は朝からいいお天気でした。
いい天気だと、洗濯と布団をいっぱい干したくなるのは私だけでしょうか?
冬物も片付けていなかったんで、今日洗濯してやっと片付けました。

布団を干した日は布団が「太陽の匂い」←(わかるかな~)がして
気持ちいいんですよね。
布団をとりいれて、あまりにも気持ちよかったんでちょっとうたた寝を
してしまいました。

洗濯を干すのは楽しいんだけれど、それだけ乾いた洗濯をたたんで
なおさないといけません、、、。
あ~自動洗濯物たたみ機なんかが発明されないかな~とひそかに
思っています。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-04-19 23:50

里帰りから帰りました。

先日、里帰りから帰ってきました~。
またまた長男君が飛行場で発熱、、、。
なんとかひえぴたをおでこにはって帰ってきました。

連日、息子たちの行きたいところに朝から晩まで出歩いていたんで
疲れが出たんでしょうね。

でも、たくさん電車に乗ったり、新幹線を見に行ったり←(京都まで乗ろうかなと思ったんですが、意外と値段したんで今回は見るだけ~。)楽しかったです!!

帰ってきて、保育所で毎日のように楽しかった思い出を話しているそうです。
里帰りしてよかったよかった。じーちゃんとばーちゃんにもたくさん甘えてきました。
たぶん疲れがドーっと出ているんじゃないかな。
じーちゃんばーちゃんお騒がせしました。

私も友達とあっておしゃべりをしたり、楽しかったです。まだまだ会いたかった人が
たくさんいましたが、今回は子供優先にしました。又来年今回会えなかった人にも
会いたいと思います。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-04-16 22:55

親友とのひととき

今日は、高校時代の親友と1年ぶりに会い楽しい時間をすごしました。
その友人は、高校の入学式のときにむこうから話しかけてきてくれ、
それからいつも一緒に遊ぶようになりました。

いつも一緒に遊びに出かけると、必ず「姉妹」と間違われるくらい
二人は似ていました。今も似ているのかな?
(私と友達はお互い似ているとは思ってないのですが。)

学生のころ、嬉しいことがあれば一緒に喜び、悲しいことがあれば一緒に泣き、
よくお互いの悩みを夜遅くまで電話で話して気づいたら朝になっていた
なんてことがしょっちゅうありました。

今日も時間が許す限りたくさんの話をしました。本当に今日はあえてよかった。
本当にありがとう。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-04-06 22:42

花粉症

私の主人は10年前大阪に住んでいたころは、ひどい花粉症でした。
薬も飲んでマスクもして、ポケットティッシュが手放せませんでした。
その主人が、奄美大島に移住してから花粉症の症状が出なくなりました。

奄美大島は杉の木が少なく花粉も少ないし、湿度があるのでそれほど
花粉が飛び散らないとかで、花粉症の症状が出なくなったんだと思います。

毎年、ちょうど花粉の季節の春に里帰りするのですが、主人は「大丈夫だろう」と
思ってマスクをしなかったら大変!!くしゃみに鼻水と花粉症の症状が出てきます。
仕事の関係で、1週間程度で奄美大島に帰った主人は、奄美に帰ったら鼻が
楽になったと言っていました。

私の周りにも花粉症の人が多く、薬を2ヶ月前から飲んで、マスクとゴーグル、帽子と
完全防備をしないと出かけられないといっていました。
女性はマスクをするとお化粧が取れたりするので大変!と言っていました。

桜がちょうど満開できれいな時期でお花見をしたんですが、花粉症の人はちょっと
大変そうでした。花粉症の時期だけでも奄美に逃げたいな~と言っていました。
花粉症じゃない私も鼻がむずむず、、、。

奄美に帰ったら鼻も直るから大丈夫かなと思いながら今日から私もマスクをしようと
思いました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-04-06 09:37

里帰り 寒~い!!

3月30日から実家のある大阪に里帰りしています。
奄美は日中暖かかったら半そでで過ごしていましたが、
大阪は寒い、、。何日かいつもより冷え込んでいるらしく、
7度とかしかありません。

奄美の真冬に逆戻りしました。
飛行機で1時間半で大阪に着きますが、疲れが出たのか
長男が38度の発熱。病院へ走りました。

奄美でインフルエンザがはやっていたんでちょっと心配したけど
次の日には熱も下がり、いつのもやんちゃぶり発揮!
一安心しました。

今日はおとなしくおうちでゆっくりしようと思います。
どこかに出かけなくても、病院の待合室から見える電車を見て
息子は楽しんでいました。

じーちゃんばーちゃんは、やんちゃん坊主が2人もきて、
ちょっと大変だけれど、うれしそうに孫と遊んでいる姿を見たら、
帰ってきて良かったと思いました。
息子達にゆっくり1年分じーちゃんばーちゃんに甘えさせてあげようと思います。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-04-01 11:34