ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


送別会

3月いっぱいで異動される小学校と保育所の先生方の送別会がありました。
今年は、小学校が6名、保育所は2名の先生が異動になりました。

全校生徒30人ほどの小さな学校ですが、その分先生と地域とのかかわりが濃く、
送別会が集落の公民館であったのですが、130人ほどの集落の方(全体の半分ぐらい)
が駆けつけ、盛大に行われました。

6年間勤務されていた先生もいて、その間にたくさん地域の行事に
参加していた先生もいらっしゃいました。
その分、別れは本当に寂しいです。

最後は、みんなでアーチを作り転勤される先生を送り出しましたが、
保護者のお父さんの中には「男泣き」していた方もいました。
本当にあったかい、送別会でした。

今の時代、なかなかこうゆう送別会をしている所はないんじゃないかと思うので、
ずっとずっと続けていきたいと思います。

来年、私の長男が小学校に入学なんですが、この地域の小学校に入学できることが
本当にうれしいのと、ちょっと息子がうらやましいなあと思う気持ちでいっぱいです。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-03-30 02:05 | 地域

卒園式

今日は保育所の卒園式でした。
2歳から6歳児の園児全員で10名の小さな保育所ですが、
今年は4名の卒園児を送り出しました。

卒園児のお母さんの1人が最初から最後まで号泣されていました。
そのお母さんの卒園児(女の子)が自分のお母さんが泣いているのを
見てもらい泣きしていました。

卒園児の子供さんが泣いたのは初めて見ました。周りの大人たちも
みんなもらい泣きしていました。

地域のみなさんや保育所の先生、保護者と子供たちみんなで
あったかくほのぼのした卒園式になりました。

来年私も号泣するのかな~。

最後に子供たちが一生懸命練習していた「ゆめわかば」を唄って終わりました。
来年の卒園式にも「ゆめわかば」リクエストしようかなと考えています。


           ♪ゆめわかば♪

ちいさなちいさなもりのなか やわらかなこもれびひとつ
ちいさなちいさなゆめのたね ぐっすりたっぷりねむってた
ちいさなちいさなゆめのたね だいちのようにすいこんで
ちいさなちいさなゆめのめが ほっこりにっこりかおだした

 ぼくらはうまれてよかったよ
 ぼくらをうんでくれてありがとう

ちいさなちいさなゆめのめは あくびをしたりのびしたり
ちいさなちいさなゆめのきに ぐんぐんどんどんのびてきて
ちいさなちいさなゆめわかば たのしいこえだがふえてきて
ちいさなちいさなゆめわかば あっちでこっちでうたってる

 ぼくらはうまれてよかったよ
 ぼくらをうんでくれてありがとう

ちいさなちいさなゆめわかば おひさまあびてあめあびて
ちいさなちいさなゆめわかば しっかりがっちりたっている
ちいさなちいさなゆめわかば どんなはなをさかすのか
ちいさなちいさなゆめわかば それはぼくらがきめてゆく

 ぼくらはうまれてよかったよ
 ぼくらをうんでくれてありがとう
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-03-22 22:42 | 地域

IT企業塾レボリューションズのOB会

今日はIT企業塾レボリューションズのOB会がありました。
企業塾の最終日にOB会をやりましょうということになり、
今日はその1回目でした。

その席に、奄美産業活性化協議会委員の堤幸男先生が
こられました。今までにも何回かお会いする機会はあったんですが
都合で会えなかったんで今日お会いできて本当に嬉しかったです。

沢山率直な意見を言って下さって、気づきやヒントをいっぱいもらいました。
懇親会でもう少しお話したかったのですが、参加できなかったんで
又、お会いしたいなと思いました。

人と人とのつながりのおかげで堤先生や出村先生など素敵な方と
出会うことが出来て本当に嬉しいです。
これからも人と人とのつながりや出会いを大切にしていきたいと思います。

今日は短い時間でしたが、素敵な時間をすごすことができました。
OB会を取りまとめてくださった、mori2006さんありがとうございました。
これからもよろしくおねがいしますね。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-03-19 23:34 | IT企業塾

チラシの達人出村邦彦先生の補講

昨日はチラシの達人出村邦彦先生の補講がありました。
去年の11月にセミナーを始めて受けさせていただいた時も
本当に楽しかったので今回の補講もすごく楽しみでした。

補講は1時間と短い時間でしたが、その後の懇親会で
たくさんのパワーやヒントをもらいました。
先生のおかげで、私も素敵なチラシを作れたので今回直接
お礼を言えたのがとっても嬉しかったです。

ありがとうございました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-03-19 23:00 | IT企業塾

卒業生

昨日、私の主人の勤め先(奄美情報処理専門学校)←プログラマーを育てる専門学校
の卒業生の生徒3名が挨拶に来てくれました。

3人とも東京でプログラマーとして就職が決まっていて、東京に行く前に
主人に今までの感謝の気持ちを伝えにきたようでした。

生徒の3人は主人にプログラマーの仕事の質問をしたり、
授業の思い出話をしたりと、短い時間でしたが生徒と良いお酒を飲めたようです。

あまり家で、学校でのことは話さない主人ですがみんなに頼られる良い
講師なんだと感じました。
生徒たちが帰るときはちょっと寂しそうにしていました。自分の子供を
送り出すそんな気持ちなんでしょうね。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-03-18 00:27

お友達のお店ZOO~second~がオープン

2月の終わりごろに、企業塾で席がお隣同士になったお友達が念願の
お店、ZOO~second~をオープンしたので、先日遊びに行ってきました!
c0137994_23371350.jpg

オープンの日に行こうと思っていたら、長男が嘔吐下痢になって、続いて
次男が調子悪くなりとなかなかお店にいけなかったのですが、やっといってきました。

企業塾では、いつも前向きで明るい頼れるお姉さんでした。
「人生思い描いたとおりになる」を強く思い、念願の自分のお店をオープンした
彼女の頑張りは本当に素敵でキラキラしていました。

いつも良いエネルギーを彼女からもらい、私も彼女に負けないように
がんばろうと思えました。
本当に良い人めぐりあえました。本当によかった。

お店の名前ZOO~second~の由来がまたいいんです。
昔、彼女のお母さんがZOOという名前のお店をしていたそうで、
子供だった彼女はそのお店とお店の名前が好きだったそうです。

だから自分が、お店を持つならZOOにしようと決めていて、~second~を
後ろにつけてオープンしたそうです。
企業塾で、自分のお店の名前の話を嬉しそうに私に話していたので本当によかったと
思います。

お店が又素敵でした。お店の外壁やドアに木を使っているところが私は素敵だなと
思いました。大工さんが一生懸命彼女のイメージを形にしてくれたそうです。
彼女の人柄が大工さんにも伝わっていいものが出来たんだと思いました。

c0137994_23373352.jpg


カジュアルなものからカッコいい感じのものや、ナチュラルなものまで幅広くあり、
退屈しませんでした。

c0137994_23381891.jpg

c0137994_2338461.jpg


又かわいいタオルハンカチを見つけ、早速転勤でお別れするお友達にあげることに
しました。人気があるらしく完売かも、、、

c0137994_23572438.jpg



奄美にきたら、一度お店に遊びに行ってみて下さい。行くだけで素敵な気持ちに
なれるお店ですよ!!←私、お店でついついながいしてしまうんです。
今週は仕入れのためオーナーが不在の時があるそうです。
来週は又お店に遊びに行こうと思っています!

お店の場所:奄美市名瀬末広町9-3 聖心教会向かい 
c0137994_033524.jpg

[PR]

by wadakatu2007 | 2008-03-18 00:09 | IT企業塾

3歳児健診

今日は次男の3歳児健診でした。
同じぐらいの子供が30人ぐらい来ていたんですが、
普段はあまり同じ年代の子供を見る機会がない
(近所に1人います)ので自分の子供以外の3歳児を
今日は沢山見ることができました。

3歳児といってもしっかりしている子もいれば、
オムツをしている子もいて、おもしろかったです。
身長もあと少しで100cmになるくらいまでのびていました。

赤ちゃんで小さかったのになあと今日は我が子の成長を
じっくり見ることが出来ました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-03-07 00:17 | 子供たち

たんかん販売終了しました。

c0137994_15543789.jpg
奄美完熟たんかん販売終了しました。
本当にたくさんの方からお申し込みを頂きありがとうございました。
そしてたくさんの[美味しい一言]のFAXやお電話、メールを
いただきました。



本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
今日は最後のたんかん出荷をしました。
何だかちょっとだけ泣けてきました。

8ヶ月前からがんばってたIT企業塾での勉強のこととか、
今回のたんかん販売を応援してくださる人が沢山いたということ、
沢山のお客様にたんかんと一緒に温かい気持ちが伝わったということが
一番嬉しかったです。

本当は不器用な私ですが、ハイビスカスの押し花も500枚ぐらいみなさんに
お届けでき、[南国気分を味わえました]と喜んでいただけました。
がんばって一生懸命作ったかいがありました。

何度も何度もくじけそうになりましたが、本当に皆さんに支えられ、
応援して頂きここまでがんばって出来たと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

これからも今日の気持ちを大切にしていきたいと思います。
[PR]

by wadakatu2007 | 2008-03-03 23:52 | 仕事