ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:地域( 38 )


行事いろいろ

朝晩涼しくなってきましたが

お変わりありませんか?056.gif

南国奄美も日中はまだまだ日差しが暑いですが

朝晩はとっても涼しく窓を開けて眠ると寒いくらいですよ。

9月8日(土)ひらとみ祭りの舟こぎ大会
9月9日(日)町内豊年祭(相撲大会)

ひらとみ祭りが台風のため9月8日に延期になり、
今回も力強い漕ぎっぷりを見せてくれました。066.gif
残念ながら大人のチームには負けてしまいましたが
【最後まであきらめない】ということを子供たちが教えてくれました。
c0137994_9441015.jpg


次の日は相撲大会。
c0137994_9443997.jpg

左が長男君。
c0137994_9451232.jpg

右が次男君。

二人とももう少しお肉をつけないといけないなぁ。。
私のお腹のお肉をあげたい。。。粘土みたいにちぎってつけられたらいいのに。
[PR]

by wadakatu2007 | 2012-09-12 09:51 | 地域

女子会

先週小学校で学習発表会があり、


子ども達が日ごろの学習の成果を発表したのですが、


保護者も日ごろの学習の成果を?発表と言うことで


ちょこっと踊りを発表しました。


そのお疲れ様会もかねて


小学校PTA保護者のお母さんだけの


女子会に行って来ました。053.gif


1次会では飲み放題と言うことで


「ウコン」持参です。※注(横のビールは私のではありません)
c0137994_22355611.jpg

c0137994_22364229.jpg


お腹いっぱいになったところで068.gif


2次会はカラオケに060.gif


実は私、あまりお酒が強くなくって


パッション酎ハイ1杯で


楽しいスイッチがポチッとはいってしまい056.gif


カラオケで中森明菜の『DESIRE』からはじまり←年齢バレバレやなぁ


最後はAKB48の『ヘビーローテイション』を


踊っていました。053.gif


いやー


盛り上がったし楽しかった070.gif


PTAの保護者の集まりだったけれど


学生の頃を思い出しました。


又女子会行きたいな~。
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-11-13 22:48 | 地域

またまた運動会

こんにちは。

日曜日の根瀬部の運動会で

夫婦で参加した、シーソーのように置いた板の片側にボールを置いて

ボールを置いた反対側の板を旦那が足で踏み飛んだボールを

私が「テル」という農作業で使うかごで

キャッチする「ボールキャッチ」という競技で派手に2回もコケ

会場は大爆笑だったけれど、042.gif                

水曜日の今日もまだ体が痛い

和田です。042.gif


日曜日は根瀬部の運動会でした。


根瀬部町内会2チームと


あと根瀬部出身の名瀬に住んでいる人達のチームの


3チームで戦いました。
c0137994_12103955.jpg


競技の内容は小学校とほとんど同じなんですが


違うところは、各種目ごとに景品がもらえます。056.gif


だから夫婦で出ると同じものが2つももらえます。


今年はこんなにもらいました。
c0137994_1293856.jpg


今年は、なり入れ、輪回し、年代別リレー(20代)←本当の20代がいなくて

気持ちだけ?20代の私が走りました。

毎年根瀬部の運動会が終わると少し肌寒くなってきて


冬支度をしないとなぁと感じます。


いつまで20代で走れるのかな~058.gif























10月23日日曜日
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-10-26 12:22 | 地域

心肺蘇生

週末に家庭教育学級があり


心肺蘇生の講習をうけてきました。


最初はスライドを見ながら説明を受けて


その後実際に人形を使って心肺蘇生の練習。


心肺蘇生の速さは1分間に100回だそうです。、、って言っても


なんだかピンとこないですよね?


じつは面白いことを教えてくれましたよ070.gif

c0137994_22291656.jpg

子ども達に「ドラえもんの唄」を唄ってもらい


それにあわせて心配心肺蘇生をしてみました。


すると、ちょうどドラえもんの唄の速さが「1分間に100回」


の速さになるのだそうです。覚えやすいですね。049.gif


私も実際に心肺蘇生を練習してみましたが見ているよりも


けっこう力が要ることがわかりました。


子ども達も希望者は練習することに。


そしたら主人が長男にこっそり、、、、


【お父さんが倒れた時、お母さんだと蘇生の仕方間違える心配あるからしっかり練習しといて】と


耳打ちしていました。013.gif、、ありえる。
c0137994_22344742.jpg

頼りにしてます長男君!053.gif
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-07-04 22:35 | 地域

リュウキュウアカショウビン

今日の夕方、買い物から帰ってくる途中に車の前を鳥がバタバタと


通り過ぎていきました。


うわぁっとビックリして飛んでいく鳥を見たらなんと


056.gifリュウキュウアカショウビンだったんです056.gif


ちょうど左から右に飛んでいったから真っ赤な背中と羽を見ることができました。


去年の夏休み、夜の山でリュウキュウアカショウビンに初めて会いましたが


昼間飛んでいるのを見るのは初めてでした。


うれしかった~


やっぱり写真で見るアカショウビンの羽の色と実際自分の目で見る羽の色は


違いました。きれいな夕焼け色??って言うのかな。


また会いたいなぁ。


064.gif何だかいい事がありそう064.gif
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-05-19 21:54 | 地域

11月にはいりました

11月ももう10日ですね。

ブログを書かないとと思いながら今日になってしまいました。

先月の奄美豪雨災害の時はお見舞いのお電話やメール、

FAXありがとうございました。本当にうれしかったです。

我が家は裏の川があふれましたが、ぎりぎり浸水することなく

被害はありませんでした。

次男のかよう保育所は床上浸水し、復旧作業が大変でしたが

何とかいつものように通える環境にりました。

豪雨災害から、日にちはかなりたちましたが、今からの方が体力的にも精神的にも

復旧作業が大変になってくるように感じます。

1日でも早い復旧を願いたいです。


※お知らせ

 ジュース生産者様が今回の豪雨災害で畑やジュース加工場が被害にあわれました。
 その為、ジュースの販売は商品がなくなり次第一時、中止させていただきますので
 ご了承ください。
 
[PR]

by wadakatu2007 | 2010-11-10 22:15 | 地域

10月になりました~

朝晩肌寒くなってきましたね。001.gif
体調崩していませんか?
夏の疲れが出やすい時期です。暖かいものを食べて
ゆっくり体を休めてくださいね。

10月といえば運動会!070.gif
今年もやって来ました。
毎週運動会の10月が~
c0137994_23182510.jpg


先日小学校の運動会がありました。
運動会って応援するだけだと思っていませんか??

我が家の息子が通う小学校は
大人も子供もみんなが参加するんです。

だから私達夫婦が島に来た11年前から
この小学校の運動会には参加しています。
だから今年で11回目の参加です。066.gif

子供の競技の間に一般の種目(輪投げとか)が
あり、それに地域の人や保護者が出ます。
これがまた面白いんですよ。001.gif

写真がありませんが、、写真を写す暇がないくらい
ばたばたでいそがしかったので、、すみません。

c0137994_23282844.jpg

保育所も参加して保育所から参加賞としてお菓子の
詰め合わせをもらい、その袋に先生からのメッセージが
書いてあるところだけを大切に切り取って壁に飾っている次男君。
なんだかやさしい気持ちになりました。

さぁあと3回!栄養ドリンクでも飲んで楽しもう^。^;
[PR]

by wadakatu2007 | 2010-10-05 23:31 | 地域

豊年相撲祭

先日、地域の土俵で豊年相撲祭がありました。
豊年相撲祭は五穀豊穣を祈願して、十五夜の時期に
奄美大島の各集落で行われています。

島の集落には土俵が必ずあるぐらい相撲が盛んなんですよ。
次男君は幼稚園生で、長男くんは小学生で出場しました。
毎年、勝ち抜き戦をして1番になった子供には賞金がもらえるのです!

c0137994_13165125.jpg

幼稚園の部の勝ち抜き戦では5歳の次男君が優勝しました。070.gif
、、、と言ってもあと3歳の子が2人で3人で勝ち抜き戦だったんだけれど
でも賞金がもらえたのがとってもうれしかったようです。
c0137994_1320591.jpg

長男くんはさすがに小学生はみんな強いからなかなか勝てなかったな。

来年は練習しまいじゃや。(練習しないとね)

それから今年は土俵入りがありました。
c0137994_13244433.jpg

男の子が生まれた場合は豊年相撲祭の時に土俵入りをさせる風習があります。
ちなみに島で有名なミュージシャンのサーモン&ガーリックのガーリックさんの長男君です。


我が家のちびっ子も土俵入りしたなぁ
~と懐かしく思い出しました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2010-09-07 13:33 | 地域

夏休み色々その1

夏休みも残すところあと1日です。

宿題のラストスパートにみなさんがんばっていますか?

我が家の長男君はなんとか宿題は終わりました。

今年の夏休みは海へ山へと

ちびっ子達をつれまわしましたなぁと振り返っていました。

この夏一番はしゃいでいたのは旦那様かなぁ私かぁ?

今年は流星群がきましたよね。(だいぶ前ですけど、、)

ちびっ子達にも見せてやりたいと思って家の裏山に

車で上っていきました。

夜の9時ごろだったからまだ流星群には早かったけれど

1,2個の流れ星を見ることができました。



ちびっ子が、、、


長男:「お母さん流れ星に願い事したら叶うの?」

母 :「うん叶うよ。でも流れ終わるまでに3回心の中で言わなあかんねんで」


長男:「そんなん流れ星が早すぎていわれへん」


母:「そうなやぁ~」


、、とこんな会話をしながら1時間ぐらい見ていたけれど

ちびっ子達の睡魔が限界。。。ラジオ体操に行っているしねぇ。。。

しぶしぶ帰る事に。。

その時にリュウキュウコノハズクが家の前の電線にとまってました。
c0137994_2364076.jpg

人間を見ても逃げないから普通にパシャリ(撮影旦那様)
これってつがいかな?

普通に見れるのがすごいでしょ!「コホーコホー」ってなくんですよ。
その声を聴きながら毎日眠れるって最高やなぁ~
奄美の自然に感謝感謝053.gif
[PR]

by wadakatu2007 | 2010-08-30 23:12 | 地域

これ何だかわかります?

黒い矢印の棒
c0137994_1619669.jpg


答え


用心棒です。066.gif


ハブから身を守るための用心棒です。


今年はハブの当たり年なのかとっても多いです。


集落内ではあまり見かけなかったのに、


今年は道路に死んでいたり、4,5回見たとの


目撃情報もあります。



山や草むらに入らなければハブを心配することは無かったのに。


今年はちょっと心配です。


家の横を流れる川でも目撃情報があり、今年はちびっこにも川に入らないように


言い聞かせています。



あまりにも多いので、急遽集落で用心棒をつくり川のぞばなどに立てかけています。


私、、、



用心棒使いきらんかも。。(使うことができないかも。。)



私、ハブに出会ってもたぶん退治することは出来ないかな。。。



かまれたら大変な事を考えたら退治するべきだけれど。007.gif



ハブの方が先に島に住んでいるし。。



ハブは島の守り神様といわれているし。。




神様を退治なんてできないかなぁ。。。



山にお帰りくださいお願いしますってハブに言うかなぁ。
[PR]

by wadakatu2007 | 2010-07-13 16:30 | 地域