ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:子供たち( 53 )


夏のイベント

気が付けばイノシシのお話のブログから更新されず008.gif

月日がたっていました。

最近、知り合いのブログから私のブログにたどり着いたと

何人かの人に言われましたので、

思い出したように今日更新しています(笑)072.gif



夏の大イベント「小学校の遠泳大会(7月15日)」と「奄美まつりの舟漕ぎ競争

(8月4日)」があります。

毎日、3年生以上の生徒は放課後学校のプールで遠泳大会の練習(25mプールを

13周程)をして、それから港で舟こぎの練習をしています。

かなりハードスケジュールですが、みんながんばっています。

本番まであと少し、ちねっこがんばれー066.gif
[PR]

by wadakatu2007 | 2012-07-11 23:53 | 子供たち

運動会

明日は小学校の運動会です。


昨日の夜は大雨が降って天気が心配でしたが


長男君が一生懸命つくっていた


c0137994_16205241.jpg

巨大なにっこりてるてるぼうずのおかげ?で


明日はいい天気になりそうです。


ケガをしないように


みんなで楽しみましょう070.gif
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-10-01 16:22 | 子供たち

長男から招待状が

届きました。001.gif

おかあさんへ
c0137994_233271.jpg


あけてみると、またまたあける053.gif
c0137994_23463.jpg


またまたあけて見ると、かわいい絵と折り紙。
c0137994_2342332.jpg


その下には
c0137994_2344277.jpg


おかあさんへ


こんにちは元気ですか。

十月二日日曜日知根小学校で午前九時から

運動会があります。

ぼくがリレーをしているところや組みたいそうをしている

ところを見に来てください。

和田〇〇


いやーうれしかったですね070.gif


家で一生懸命折り紙をおっていたので

【何に使うの?】と聞いたら

【ないしょー】028.gifと言っていました。


リレーと組み体操がんばれ!

お母さんもがんばるからね!
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-09-30 23:18 | 子供たち

夏休み前半~

私が車から降りると、、、


なぜかいつも雨がざーっと降る和田です。057.gif


これって雨女っていうのでしょうか?


あっという間に8月です。


夏休みの前半が終わろうとしています。


色々なイベントがありました。


写真を撮っていたのに


アップする時間がなかったので


まとめてみました。

7月3日(日)
c0137994_184134.jpg

公民館で子ども達と映画の上映会をしました。(アリとキリギリスだったかな?)
子ども達が映写機で映画を見ている間にお母さん達はお菓子つくり。
映写機は無料で貸し出ししてくれるところがあるそうですよ。
この日はチーズ饅頭とヨーグルトムース。←(写真はないです)
美味しかった。067.gif

7月17日(日)
遠泳大会は台風の影響で中止。夜は根瀬部のお祭りで
フランクフルトや焼きそばの屋台を出しました。
c0137994_18162950.jpg

カラオケ大会がはじまり子ども達はみんなで校歌を唄いました。
じいちゃんばあちゃんが喜んでたなぁ。060.gif
c0137994_1818529.jpg


7月26日(火)小学校で昆虫採集、標本作り教室がありました。
c0137994_18365377.jpg

この日はものっすごい大雨で057.gif参加者が少なかったです。

7月31日(日)
舟こぎの結団式でバーベキュー
練習が終わった後には全員で海に向かって一礼です。
c0137994_2031506.jpg

幼稚園生から大人まで合わせて50人ぐらいのバーベキューでした。
お父さん方に焼いてもらったオクラがおいしかったわぁ068.gif

夕方は海に向かって飛び込み!
c0137994_2035214.jpg

横で見守る父の姿がいいです。

8月5日(金)
明日舟こぎ大会の予定でしたが台風のため13日に延期です。
【台風の海を見て見たい】と次男君が言ったので龍郷まで見に行ってきました。
c0137994_20461365.jpg

まだ台風のピークではなかったのですが波がゴーっと音をたてていましたよ。
被害が出ないことを祈りたいです。

次は13日の舟こぎ大会です。最後まであきらめずに全員でがんばろう!
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-08-05 20:49 | 子供たち

夏休み

こんにちは。


皆さん夏ばてしていませんか?


我が家はちびっ子が夏休みに入り


毎日バタバタしています。024.gif


楽しみにしていた遠泳大会


台風の影響で中止になり


初参加の長男君はその日1日ご機嫌ナナメ013.gif


同じ日の夜は根瀬部のお祭りだったので


屋台の【カキ氷おおもり】でご機嫌をなおしてもらいました。053.gif


さぁ!今度は8月6日にある奄美まつりの舟こぎ大会。


c0137994_9562458.jpg

根瀬部の大人チームも一緒に練習しています。(写真奥が大人チーム)


舟の上げ下ろしをお互い手伝ったりといい感じです。


台風がきませんように。040.gif


ちなみに、私、、、ものすごい雨女です057.gif


晴れ男、女の方にがんばってもらわんばねー。003.gif
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-07-25 09:56 | 子供たち

遠泳大会の練習

我が家のちびっ子の通う小学校では


毎年この時期に、遠泳大会があります。


3年生から6年生までの児童が海で1、3km泳ぎます。


でも遠泳大会に挑戦するためにはまず、学校のプールで練習し


検定(プールを20周泳ぐ)に合格しないといけません。


先日、その検定の日でした。


長男が今年3年生で初挑戦です。


検定に合格するかドキドキでした。

続きはこちらから
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-07-08 22:43 | 子供たち

海に感謝

舟こぎの練習がはじまりました。


夕方6時から7時までの練習です。


長男君は


「宿題終わってなかったら舟こぎには行かさんよ!」031.gif


、、、と私に言われながらがんばって宿題こなしています。



「今日は宿題を学校で少しだけして来たよ。」と長男くん。


先生もきつい舟こぎの練習を見て学校でしていいように


配慮してくださったのかなぁ。


ありがとうございます。053.gif


c0137994_2222013.jpg

いつも練習の前と後は小さい子から大きい子までみんな一列に並んで、


海と保護者の皆さんにお礼を言います。


海に感謝。人に感謝です。053.gif


大人でも忘れがちな感謝する気持ちをちねっこ達から学びました。


舟こぎの練習を通していろんなことを学んでほしいと思います。
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-06-22 22:06 | 子供たち

舟こぎ練習

奄美大島は連日夏日で、もうすでにバテバテですが
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

今日はかなり暑かったので首の後ろにアイスノンを巻き070.gif
パソコンに向かっていました。

舟こぎの季節がやってきました。
我が家の息子達が通う小学校も子ども達が毎年参加しています。
3年生から6年生でチームをつくるのですが、

長男が今年3年生なのでやっとチームに入れます。
とっても楽しみにしています。試合に出るか出ないかは別として
練習を一生懸命がんばってほしいと思います。

今日は練習に使う舟を海にもって行く作業をしました。
c0137994_2215887.jpg

1年生から6年生までみんなが協力して運んでいました。(中学生も1人参加していました)
何だかいい感じでした。053.gif

こんないい感じの環境の中に我が家の息子達もいるっていうことが
とってもうれしかったです。
c0137994_22161328.jpg

がんばれ!ちねっこ!
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-06-20 22:18 | 子供たち

本が大好き

いつも大体夜の9時頃には布団に入る我が家のちびっ子。


「お休み~」と言って電気を消して眠ったと思っていたら。


部屋からうっすらと電気がもれています。


まだ起きているのかな?とそーっとのぞいてみたら

c0137994_20103499.jpg

長男が本を読んでいました。


ゴールデンウィークにたくさん本を借りていたので


早く読みたくてこっそり読んでいたようです。


長男がお腹にいるとわかってすぐに

c0137994_20113025.jpg

我が家の旦那様がなんと読み聞かせの本を買ってきたのです。


早すぎやよっ015.gifと思いつつも


お腹の中の長男君に読み聞かせしてくれていたなぁと


思い出しました。


そのおかげで本が大好きになったのかな~


色んな本に出会ってほしいな。
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-05-08 20:12 | 子供たち

ゴールデンウィーク

奄美大島は4月30日に早くも梅雨入り。


だからGWはずーっと雨でした。


だから子ども達と図書館でたくさん本を借りて


読書、読書、読書。
c0137994_21473578.jpg


昔は、読書はあまりしない方だったけれど


今は、「東野圭吾」さんの作品にはまっています。
[PR]

by wadakatu2007 | 2011-05-07 21:48 | 子供たち