ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

豊年相撲祭

先日、地域の土俵で豊年相撲祭がありました。
豊年相撲祭は五穀豊穣を祈願して、十五夜の時期に
奄美大島の各集落で行われています。

島の集落には土俵が必ずあるぐらい相撲が盛んなんですよ。
次男君は幼稚園生で、長男くんは小学生で出場しました。
毎年、勝ち抜き戦をして1番になった子供には賞金がもらえるのです!

c0137994_13165125.jpg

幼稚園の部の勝ち抜き戦では5歳の次男君が優勝しました。070.gif
、、、と言ってもあと3歳の子が2人で3人で勝ち抜き戦だったんだけれど
でも賞金がもらえたのがとってもうれしかったようです。
c0137994_1320591.jpg

長男くんはさすがに小学生はみんな強いからなかなか勝てなかったな。

来年は練習しまいじゃや。(練習しないとね)

それから今年は土俵入りがありました。
c0137994_13244433.jpg

男の子が生まれた場合は豊年相撲祭の時に土俵入りをさせる風習があります。
ちなみに島で有名なミュージシャンのサーモン&ガーリックのガーリックさんの長男君です。


我が家のちびっ子も土俵入りしたなぁ
~と懐かしく思い出しました。
[PR]

by wadakatu2007 | 2010-09-07 13:33 | 地域
<< 秋の夜長~ 奄美の生き物 >>