ふるさと奄美 成長奮闘記


奄美大島に移住して12年。島のくだもの(パッションフルーツ、ポンカン、たんかん)をネット販売をしながら奄美への移住情報を提供。1人でも多くの方に奄美を知ってもらい、奄美のファンになってほしい。
by wadakatu2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルーツの里あまみ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

奄美大島に移住(Iターン)して10年

気がついたら奄美大島に移住して10年になっていました。
10年、本当に、本当~に早かったです。
仕事に、子育てにと、がむしゃらに走ってきた10年でした。

10年の間に島生まれの家族(息子二人)が増えにぎやかになりました。
子供たちが奄美の海や山で元気良く遊びまわっているのを
見ると奄美に来て本当によかったなあと思います。

子供が保育所で島口を覚えてきてしゃべるようになったら
私もいつのまにか島口をしゃべるようになり、【島ん人っちおもったがね~】
(【訳】島の人かとおもいました)と島の人に言われるようにまでなりました。(笑)

早いもので、長男も今年の4月に小学校へ入学します。
奄美大島では小学校に入学したら入学式の日の夜にお祝いをします。
地域の人たちや小学校の校長先生までお祝いに駆けつけてくれるようです。

奄美ならではの行事なので、子供が生まれたら我が家もお祝いをしてあげようと
思っていたので、今からとっても楽しみにしています。

それから、1年前のIT企業塾での勉強も私の人生を大きく変える出会いでした。
フルーツの里あまみのためにたくさん勉強し良い刺激をもらい
このブログもはじめることができました。

10年後、振り返ってみてよかったと思えるようにいろんなことに「挑戦」し
たくさんの人と出会い、刺激をもらってがんばっていこうと思います。
[PR]

by wadakatu2007 | 2009-01-29 00:12 | 地域
<< 久しぶりにセミナーへ 奄美完熟たんかん受付がはじまっ... >>